山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 刀削麺屋「中華第一家 杜記(とき)」

<<   作成日時 : 2018/02/09 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

水彩画展に同行した 同期の友達に以前 横浜に来たら「 刀削麺 」の美味しい店があるから行こうと言った事が有ったので、みなとみらい駅から横浜中華街に電車で移動。
画像

刀削麺の店「中華第一家 杜記 」は、待つことも無く カウンター席に座る事が出来ました。  以前「 中辛牛肉麺 」を食べて 辛さに咳き込んだことから今回は「 野菜麺 」と「 水餃子 」をお願いしました。  

店の方 器用に 麺の固まりを削って グラグラ煮える鍋に 手際よく入れます。
画像
  

待つこと約10分。  結構な量のうえに「 水餃子 」も戴いたので 最後は 無理矢理 胃に入れた感じです。
画像
画像

隣の席の中国系( ? )の若い人は 汁が真っ赤な麺とご飯を頼んでいました。

この日も 夕食を食べずに終わりました。  その後 同行した友達と 都内で会う機会が有ったので 話題の中に 久し振りに「 胃薬 」を飲んだと言っていました。  「 山ちゃん 」も2〜3日 胃の調子が悪かったです。  確かに「 古希 」を過ぎた者には 胃に負担を掛ける量だったと 反省。  

店を出て 斜め前方に、台湾料理、飲茶の店「 福楼( ふくろう )」がありました。  店の外では 中華饅頭 らしき物を蒸かしています。  来店したお客さんの写真の中に マエストロ「 小澤征爾 」、杉ちゃん、 徳光和夫 等がありました。  食べログ等の評価も高く、ちょっと興味の有る店です。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

刀削麺屋「中華第一家 杜記(とき)」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる