山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜山手 西洋館を散策

<<   作成日時 : 2018/02/15 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

「 山ちゃんの徒然日記 」で、何回も紹介している「 横浜山手 西洋館 」。  今回は「 山手十番館 」から「 ブラフ18番館 」迄を歩きました。

各々の建物に就いての詳細は、以前「 山ちゃんの徒然日記 」に記載しているので そちらをお読み下さい。

サボって 小型のカメラで撮したのと、天候が良くなかったので 綺麗に撮れていないのは ご容赦願います。

【 山手十番館 】
明治百年祭を記念して昭和42年に開館された 老舗フランス料理店です。
画像
画像
  
【 山手資料館 】
明治42年に建てられた「 和洋折衷型住宅 」の洋館部分を移築した資料館です。  館内には、文明開化の頃を偲ばせるギヤマンと呼ばれるガラス工芸品、幕末に来日したイギリス人が描いたポンチ絵と呼ばれる漫画、横浜浮世絵、古地図など数々の歴史的なコレクションが展示されています。
画像
画像

【 山手聖公会 】
画像
画像

【 公衆電話ボックス 】
画像
画像

【 山手234番館 】
昭和2年頃外国人向けのアパートメントハウスとして建設された。3LDKの間取りは、合理的かつコンパクトにまとめられてギャラリー展示や会議などに利用されています。
画像
画像

【 えの木てい 】
昭和2年に建築された山手を代表する西洋館。  150年以上昔のアンティーク家具など古き良き横浜の雰囲気を大切に受け継ぐ空間が今も残っています。   1階はカフェとなっており、館に茂る榎の大木を眺めながらいただくチーズケーキやチェリーサンドは横浜を象徴する味です。  2階は個室とスィーツショップがあります。
画像

【 エリスマン邸 】
詳細は「 エリスマン邸 」を参照して下さい。
画像
画像

【 横浜雙葉中学校・高等学校 】
画像

【 ベーリック ホール 】
詳細は「 ベーリックホール 」を参照して下さい。
画像

・玄関
画像
画像

・応接室
画像

・子供の部屋
画像
画像

・主人の部屋
画像
画像

・夫人の部屋
画像
画像

・リビング( 定期的に模様替えされます )
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

※この邸宅に限らず、他の邸宅も 全て 女性の方々で 運営されています。  リビングの飾り付け等は女性ならではだと思います。

【 フェリス女学院 】
画像
画像
画像
画像

【 外交官の家 】
詳細は「 外交官の家 」を参照して下さい。  訪れた時は一部工事中でした。
画像
画像
画像
画像

【 ブラフ十八番館 】
詳細は「 ブラフ十八番館 」を参照して下さい。
画像
画像

友達は パステル画 の題材に 方々 写真を撮っていました。  この後 ブラフ十八番館 のギャラリーで「 中川沙綾香 」さんの個展が 開かれていました。  この件は 明日報告します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

横浜山手 西洋館を散策 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる