山ちゃんの徒然日記

zoom RSS 隅田公園から銀座へ

<<   作成日時 : 2018/01/22 05:00   >>

「 待乳山聖天 」から浅草駅 に戻るのに 同じ路を帰るのは 能のないはなし。  隅田川沿いにある「 隅田公園 」を歩きました。

公園の入り口に梅が咲き始めており

その横には「 瀧廉太郎 」が作曲した 春のうららの隅田川・・・・。で有名な 唱歌「 花 」の碑がありました。

昨日も書きました通、この近くに「 平成中村座 」があり、浅草からこの公園を歩いて通いました。

隅田公園の土手に上がると「 スカイツリー 」が随分と近くに見えます。

全景を撮った後 ズームで展望台を撮影。 もう少しズーム出来るのですが 手振れをおこすので!

隅田川テラスは、昨年「 吾妻橋 」からスタートして 築地大橋迄 数回等分けて 歩き「 隅田川テラス散策 」にてアップしました。

土手からテラスに下りて( 桜橋 と 言問橋 の中間地点 )下流の吾妻橋へと歩きます。  雑踏から離れ静かで、時折船が行き交っています。

上流 彼方にに「 桜橋 」が見えます。

そして「 言問橋 」と「 東武鉄道 隅田川橋梁 」を潜ると

川の欄干には 隅田川に因んだデザインが施されています。

対岸に「 アサヒビール本社 」が見えてきます。  このビルの窓硝子に「 スカイツリー 」が映り込んで実に綺麗に見えます。

そして 水上バスの浅草発着所

から「 吾妻橋 」へ。

浅草駅 経由 で銀座駅に 銀座線で移動しました。  今年のスタートはラッキィーでした。  銀座線で40編成ある中で、たった2編成( 5%の確立 ) だけが走行している 1000系「 特別仕様車 」に乗ることが出来ました。  この事は別途報告します。

銀座駅で下車して 約1時間程度 何時もの ドトールコーヒーの2階で 一休みです。

「 山ちゃん 」は、窓際近くの席でコーヒーを飲みながら暫し 四丁目を行き交う人達を見るのが好きなんです。  渋谷のスクランブル交差点然り、信号を守って横断する人達は行儀が良いのに感心します。  「 動画 」をご覧下さい。  交差点の横断歩道から離れて( 車道 )写真を撮るのは 決まって 東南アジア系の観光客。  服装を見たら一目瞭然です。

時折 珍しい車が走ってくるのも楽しい物です。
車のナンバープレートを見て下さい。

今回も公道を走る「 マリオカート 」に二回も遭遇しましたが、実に危険な乗り物です。  調べたら 都内だけで 数店舗が車と衣装を貸し出しているんです。

友達との 品川のホテル 18時30分を目処に 銀座通りを歩いて 新橋駅から品川駅へ。  銀座の夜景はやはり華やかです。

明日は「 銀座線 1000系 特別仕様車 」に就いて書きます。

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

隅田公園から銀座へ 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ