山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕汁を戴きました

<<   作成日時 : 2018/01/11 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年 正月明けに戴く「 鮭の入った酒粕汁 」を今年も、材料が揃いましたので、今晩美味しく戴きました。

酒粕は「 山ちゃん 」の同級生が営んでいる「 池本酒造 」さんのもので「 手絞り 」です。  昨年11月 滋賀県 近江今津に「 鴨鍋 」を食べに行った時の物で この日の為に 大事に残していました。 「 吟醸酒 」を絞った「 酒粕 」ですので そのまま戴いても 上品な味がします。
画像
画像

これ!  友達が書いたのかな〜!?
画像

塩味は一際せず、函館から取り寄せた「 正月の具材 」の「 鮭の切り身 」の中に一緒に入っている「 あら 」で調整します。
画像

「 大根 」と「 海老芋 」は地元 京都 久御山町産の物で、去年戴いた物を大事に仕舞っておきました。
画像
画像

他に入れるのは、人参、手でちぎったこんにゃく、等々です。  

そして 最後に「 味噌 」を入れます。  酒粕と 具材が良かったので、「 上品なお味 」に仕上がりました。  まだ「 酒粕 」は1パック残っていますので、次の機会に 戴きたいと思っています。
画像

「 池本酒造 」さん有り難う。  今日は一日 寒かったのですが、体が ポカポカ しています。   冬ならではの食べ物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

酒粕汁を戴きました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる