山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「横浜消防出初め式2018」に行って来ました。

<<   作成日時 : 2018/01/09 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、横浜港にて開催される「 横浜消防出初め式 」を見学に行っています。  今年は1月7日(日)に開催、友達と一緒に見学に行って来ました。
画像

最寄り駅 東急みなとみらい線 日本大通り駅 で待ち合わせ。  そのまま 真っ直ぐに海岸方向へ進むと「 大桟橋 」に出ます。  何時もは「 赤煉瓦倉庫 」、「 大桟橋 」、「 横浜市消防局航空隊のヘリコプター 」、「 海上保安庁 消防船 」、「 消防艇 」等からの一斉放水が見られるのですが、今年は 大桟橋の両岸には「 オーシャン ドリーム号 」と「 ピースボート オセアニア一周クルーズ号 」の二席隻が停泊しており、「 大桟橋 」からの「 放水 」は出来なくなりました。
画像

両岸からの放水を撮る ベストポジションは「 象の鼻 」からなので
画像

そのつもりで レンズも用意したのですが、慌てて大桟橋に移動。
画像

放水が開始される予定は 12時15分。  30分程前に到着しましたが、丁度良い席を二人分確保出来ました。
昨年22日の夜景の撮影とは違い「 三脚 」は不要。  一つチェックしておかなければならないのが、ヘリコプターの回転している「 メインローター と テールローター 」を如何に 回転している様に撮るかです。  高速で撮ると 羽が止まって撮れるし、遅いと 望遠で撮るので ブレ が出るのです。

殆ど風が無く、ポカポカ陽気で 写真を撮るのに絶好の天気です。  何しろ 日頃の行いが良いので!
画像
  
一斉放水の前に、港には「 出初め式を船から見よう 」というツァーの船が 港の中を廻っています。  前に紹介した
横浜名物 水陸両用車「 スカイダック 」が見えました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この船は 港湾内の「 警戒船 」です。
画像

ヘリコプターの音が聞こえたので、シャッター優先で、1/80秒にセット。  何とかブレずにローターが回っている写真が撮れました。
画像
画像

対岸では 火事を想定した消防訓練が始まりました。
画像
画像
画像
画像

水上バス乗り場では 神奈川テレビが中継をしていましたが、多分 水飛沫で 濡れていたでしょう。
画像

消防隊の方が自動車の方に移動し、消防船も 湾に近づいて来ます。
画像
画像
画像
画像

ここから 僅か10分程度ですが、一斉放水のスタートです。  まずはヘリコプターによる放水。  物は試しと シャッタースピードを 1 / 80秒にセット。  何とかブレずに撮れました。
画像
画像

その後 消防車 と 消防船 からも放水が開始されます。
画像
画像
画像
画像

良いタイミングで「 虹 」が見られました。  反射して綺麗です。
画像
画像
画像

最後 ヘリコプターからは 救助の模擬を行いながら 飛び去りました。  慌てて撮ったので シャッター優先に設定しなかったので ご覧の様な写真と相成りました。  次回は注意しないとと思いつつ 何時の間にか 忘れて仕舞う 今日この頃です。
画像
画像
画像

放水が終わった後 大桟橋の鯨の背に移動。  横浜港全体を見渡す事が出来ます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

その後 山下公園から 横浜中華街へ。
画像
画像
画像

3連休だったので 大変な賑わいで 中々前に進むことが出来ません。
画像
画像
画像
画像

そして 前回 行った 刀削麺の店「中華第一家 杜記(とき)」へ。  15分程度外で待ちましたが、何とか席へ。  「 担々麺 」と、前回は「 焼き餃子 」でしたが 今回は「 水餃子 」。  担々麺も美味しかったですが 「 水餃子 」モチッとした食感とタレ。  今迄 戴いた中で Best と評価出来る「 水餃子 」でした。  これって食べてみないと解りません。  友達も 美味しかったと大評判。
画像
画像

元町の 何時もの「 ウチキパン 」で 食パン を買って 幸せな気分でかえりました。

昨日「 動画 」を撮られた方がおられましたので リンク しておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

「横浜消防出初め式2018」に行って来ました。 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる