山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜「 山手 」、「 マリンタワー 」から「 山下公園 」の銀杏並木へ【其の弐】

<<   作成日時 : 2017/12/07 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

マリンタワーを後に 今日は 地図に記載されている「 銀杏並木 」に就いて書きました。  山下公園は、関東大震災の復興事業として、ビルの瓦礫などを使って海を埋め立て造成して、昭和5年( 1930 )開園しました。  面積は7.4万u、海岸に沿って約1Kmの細長い公園で、横浜を代表する景色をみる事が出来るデートスポットです。  近辺には、氷川丸・横浜人形の家・横浜マリンタワー・シルク博物館・ 大桟橋国際客船ターミナル・神奈川芸術劇場・ホテルニューグランド、そして中華街等があります。
画像

紅葉した「 銀杏 」を見られるポイントは、2箇所あります。  一つは「 神奈川の景勝地 」となっている 山下公園に沿った「 海岸通り 」にある銀杏並木
画像

もう一つは「 神奈川県庁 」横で 海岸から「 横浜球場 」へと続く銀杏並木です。

最初は海岸通りにある「 銀杏並木 」です。  その前に 何時もの通り「 氷川丸 」と「 ホテル ニューグランド 」、「 水の守護神像 」を撮りました。  短いですが「 動画 」もあります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

遠くに大桟橋と停泊している大型客船が見えます。
画像
画像

陽のよく当たる 銀杏の木 はピークを過ぎていましたが、全体 綺麗に見る事が出来ました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

その後 大桟橋へ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

丁度船が 出港する最中で、横浜ベイブリッジを潜っていく姿を見ていました。
画像
画像
画像
画像

手振れがありますが「 動画 」もご覧下さい。  意外と船ってスピードが有ります。  大桟橋から横浜市内を見る景色は綺麗で、特に夜はネオンが美しく輝いて見えます。

そして 県庁横の「 銀杏並木 」へ移動です。
画像
画像

此方の方が 紅葉した銀杏は綺麗でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

夜には 多分クリスマスの時期まで LEDが点灯されるのでしょう。
画像

落ち葉の掃除が大忙しでした。
画像

この写真 道の途中が盛り上がっていますが、この地域が昔は 左右に続く長い浜 だった事から「 横浜 」と名付けられたのです。  その昔は 単なる漁村でしたが、今でもその名残を見ることが出来ます。
画像

一丸レフでは無く 小型のカメラで撮ってみました。  モニター画面の角度( ティルト )が変えられるので、ローアングルでの撮影が楽しめます。
画像

途中で 水陸両用の「 スカイダック 」と遭遇しました。
画像

この銀杏の葉が落ちると 一段と寒さが厳しくなってきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

横浜「 山手 」、「 マリンタワー 」から「 山下公園 」の銀杏並木へ【其の弐】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる