山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜「 山手 」、「 マリンタワー 」から「 山下公園 」の銀杏並木へ【其の壱】

<<   作成日時 : 2017/12/06 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビの朝の番組で、横浜の「 マリンタワー 」から黄色に染まった「 山下公園の銀杏並木 」が放送されていました。

丁度 見頃だったので見に行って来ました。  最寄り駅からたった20分で行けます。  歩いた箇所は 何時もの通り「 緑の実線 」で記しました。
画像

東急「 みなとみらい線 」で「 横浜中華街駅 」で下車。  先頭部の車両の先の改札口から出ると「 アメリカ山公園 」に出て 少し歩くと「 みなとが見える丘公園 」に簡単に行けます。
画像
画像
画像
  
レストラン「 山手十番館 」と「 外人墓地 」の写真を撮って「 みなとの見える丘公園 」へ。  天気も良かったので 多くの人達が訪れていました。  何度か紹介した「 みなとの見える丘公園 」は 無風でしたが 遠くまで綺麗に見えました。  併せて「 動画 」もご覧下さい。
画像
画像
画像
画像

その後「 アメリカ山公園 」から「 人形の館 」を経由して「 山下公園 」を結ぶ「 陸橋 」から撮影。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
  
「 ホテルメルパルク 」のレストランの窓に映った 銀杏の木。  綺麗ですね。
画像
画像

そして 横浜に住んで 約50年 初めて「 マリンタワー 」の展望台に行きました。
画像
画像
  
昭和36年( 1961 )に建設されました。  日本の塔は、ほとんどが4角型で建設されていますが、設計デザインの段階で、どの角度からも同じ格好に見える様10角形で「 灯台 」を意識したデザインとなっています。  高さは106mです。
画像

創業時には「 横浜展望塔(株) 」の運営で、ピーク時には年間入場者数100万人以上と多くの観光客を集めましたが、その後集客力が減少し、平成17年( 2005 )には27万人に迄減少しました。  その為 運営していた「 氷川丸マリンタワー(株)」が経営悪化を理由に、隣接する「 氷川丸 」と「 マリンタワー 」の営業を終了し、「 マリンタワーは横浜市 」に、「 氷川丸は日本郵船 」に譲渡されました。  平成17年に一度営業を終了したマリンタワーですが、「 マリンタワー再生事業 」に基づき、横浜市が改修し、公募された事業者が借り上げる形でリニューアルが行われ、開港150周年にあたる平成21年( 2009 )にリニューアルオープンしました。

展望台への入場券は750円ですが 善良な横浜市民の「 山ちゃん 」は「 濱ともカード 」を持っているので150円 お安くなります。
画像
画像
画像
画像
画像

待つことも無くエレベーターで一気に 30階にある展望台へ。  簡単ですが「 動画 」を撮りましたので ご覧下さい。

高い所から撮るのは他に「 神奈川県庁 」の屋上もありますが、さすが 此方の方からは 横浜市内、房総半島、伊豆半島が見えます。  写真と共に 展望台から見た「 動画 」も見て下さい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

富士山方面は 少し雲が掛かっていて見られず仕舞いでした。  展望台は一つ下の29階にもありますが、床から下が見える様になっています。  子供達はガラスの上で飛び跳ねていましたが、「 山ちゃん 」はとてもとても・・・・。
画像

展望台は夜の10時迄 営業していますので 夜は又別の光景が楽しめると思います。  

その後 山下公園から 本来の目的の 銀杏並木へと。  これは明日報告します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

リンク先

横浜「 山手 」、「 マリンタワー 」から「 山下公園 」の銀杏並木へ【其の壱】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる