山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も紅葉を見に「九品仏」へ行って来ました

<<   作成日時 : 2017/12/05 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

京都と異なり、「 山ちゃん 」の住んでいる辺りは、紅葉が見られる寺社は数少ないです。  昨年「 九品仏 」には「 12月6日 」と「 12日 」の2回行きました。  年々「 四季 」の季節感が無くなり、秋が短く 夏から 直ぐに 冬に突入するといった感じです。  今回は 景色を中心にアップしました。
画像

今年は紅葉がかなり早いので 先週 カメラ片手に行って来ました。  「 九品仏 」の詳細に就いては 昨年の記事をお読み下さい。  何時もの通り 東急東横線 自由が丘駅で 大井町線に乗り換え「 九品仏駅 」で下車。  直ぐに参道です。
画像
画像
  
歩いていると 山門の前に「 和服姿 」の女性が二人。  カメラマンも一緒でしたが何の為の写真撮影なのか 分からないまま 山門を潜りました。
画像
画像

昨年訪れた時は 境内に入って 直ぐ左手の庭が 紅葉していて綺麗だったのですが、何やら 工事の最中です。  どうやら 建物が建つ感じでした。  勿体ない写真撮影に最適な場所だったのですが。  まぁ これは個人の都合ですが。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

と思いつつ 右手の「 お地蔵様 」と「 閻魔様 」を見つつ 紅葉した木々を撮影しました。
画像
画像
画像

そして「 仁王門 」から「 三仏堂 」と本堂へと向かいます。  仁王門では 二体の仁王様がお出迎えしてくれます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この辺りは 銀杏の大木、、紅葉した「 もみじ 」と、写真に撮りたい庭と木々があります。  特に赤色を引き立たせてくれる緑の木々があるのが幸いです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

手水鉢の「 もみじ 」が綺麗。
画像
画像

傍で「 ハッセルブラッド 」のフィルムカメラで撮しておられる方を見かけました。  懐かしい!  一度は持ってみたいと思っていたカメラですが、諦めて「 ゼンザブロニカS2 」で我慢した事がありました。  最後は 友達に譲ってしまいましたが。

この後本堂へ。
画像
画像
画像

本堂の廊下から 池に映った「 もみじ 」ですが、皆さん以外と見落としています。  欄干が邪魔して思った構図で写真が撮れませんでした。
画像
画像

そして「 三仏堂 」へ。  中品堂の仏様は現在修理中でした。
画像
画像
画像
  
1時間程 境内と本堂を見た後 歩いて 自由が丘駅へ。  何時もの喫茶店の何時もの二階席 窓側から 電車の往来を眺めつつ一休みです。
画像

明日は 横浜 山の手と山下公園の紅葉した銀杏並木に就いてです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

今年も紅葉を見に「九品仏」へ行って来ました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる