山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「表参道」を歩きました

<<   作成日時 : 2017/12/04 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

「 明治神宮外苑 」から工事中の「 新国立競技場 」の続きで「 表参道 」に出て「 JR 原宿駅 」迄 歩きました。

大正8年( 1919 )、「 明治神宮 」の造営に伴い、その参道とし整備された大通りが「 表参道( 現在の都道413号線が青山通りと交差する表参道交差点から、JR原宿駅前付近の神宮橋交差点迄の約1.1キロの区間 )」で、欅並木としても有名です。
画像
画像

現在ではその通りを中心とする「 原宿 ・ 青山 」の町域を指して「 表参道 」と呼ばれています。   「 銀座 」と並んでこの一帯は「 ショッピング ストリート 」として知られ、特に表参道沿いには国内外の有名ブランド店が集積しています。  平成18年( 2006 )には大型商業施設「 表参道ヒルズ( 以前の 同潤会アパート跡地 )」も、表参道沿いに開業しました。   以下「 山ちゃん 」には無関係なブランド店の写真です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

途中 2ケ所の陸橋から撮った写真です。
画像
画像
画像

歩いて目に留まった光景です。  最初の建物は「 同潤会アパート 」の一部です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

終着点「 JR山手線 原宿駅 」 は、大正13年( 1924 )に完成した洋風の木造2階建で、都内の木造駅舎としては最古です。  ただ、JR東日本によると「 東京オリンピック 」が開催される2020年 迄に「 原宿駅 」を改良し、新駅舎を建設する計画を発表されましたが、木造駅舎はどうなるのでしょうか!
画像
画像

この後 渋谷に出て JRから東急 東横線 に乗り換えましたが、本当に乗り換えの距離が長くなって不便になりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

「表参道」を歩きました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる