山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜港の夜景【其の壱】

<<   作成日時 : 2017/12/27 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

東急 東横線の改札口で配られていた「 ひかりとあかりの横浜夜景 」というパンフレットを手に取ると、その中の AREA GUIDE の項で 12月22日(金) 4時半 から 9時半 の間「 みなとみらい21オフィス全館ライトアップ( 年1回のみ )」と書かれた記事がありました。
画像
画像
画像

カメラ好きの友達を誘って みなとみらい線 横浜中華街駅で待ち合わせし 夜景を撮りに行って来ました。  何時もの通り 歩いたルートと 写真を撮った場所を地図の上に書き入れました。
画像

写真は帰ってから調べたら200枚強 撮影。  以下 整理した写真をと動画を歩いた順番に アップしました。  写真の量が多いので 本日 と 明日の2回に分けています。  今日は【 其の壱 】です。

【 山下公園 氷川丸 近辺 】
午後 3時半頃の写真。 埠頭で パン屑 をばら撒いている人に カモメ が飛んで来て 食べています。
画像
画像

【 大桟橋 と その近辺 】
山下公園の海岸縁りを歩いて 最初の目的地 大桟橋へ。  ホテル( 横浜グランドインターコンチネンタル )の建物に 夕日が反射して光り輝いていました。
画像
  少し 時間調整を「 大桟橋埠頭ビル 」で。  ここから「 京浜工業地帯 」の夜景クルーズの船が出ています。  今度行かなくっちゃ!!

そして 大桟橋へ。  桟橋の撮影スポット( 大桟橋から みなとみらい21方面 )は 三脚を取り付けたカメラマンの人達が100m程 ずらっと横並びしておりました。  少し遅かったかな?  入る隙間がありません。  上の芝生の方に移動して撮影です。  丁度 カメラをセットした 5時前から徐々に 暗くなり始めました。  快晴・無風・湿度が低く 最適な撮影条件です。  これで良い写真が獲れなかったら本人が悪いのでしょう。  カメラのASA感度を3000迄アップ。  暗くなって来て ビルと観覧車が浮かび上がって来て綺麗です。  左が西方向、右が東方向です。  最初の写真に カメラマンの方達が並んでいるのがお解りになると思います。
画像
画像
画像
画像

5時10分程度( 観覧車の真ん中に時計が付いています )は暗くなり 観覧車のイルミネーションの色が変わり、みなとみらい東急スクェア 3棟とランドマークタワーの各部屋が綺麗に点灯されています。  周りは 船の汽笛の音とカメラのシャッター音が聞こえます。  暫し 観覧車の変わる色にタイミングを合わせて撮影です。  短いですが「 動画 」も獲りました。
画像
画像
画像
画像
画像

湾には「 遊覧船 」の他、遠くに「 首都高速湾岸線 」に架かる「 横浜ベイブリッジ 」がライトアップされ、反対側には「 氷川丸 」と「 マリンタワー 」が綺麗に見えます。
画像
画像
画像
画像

このパノラマ写真は 左手より「 開港資料館( 元税関、ジャックの塔 )」、「 寒川県警察本部 」、「 ランドマークタワー 」、「 みなとみらい東急スクェア 」、「 インターコンチネンタルホテル 」、「 ニッサン自動車 横浜工場 」等が見渡せます。
画像

17時半を過ぎると 撮影スポット が徐々に空き始めたので、三脚にカメラを取り付けたまま 一つ下のベストポジションに移動。  ここでは、より海に近くなるので 対岸の燈が海に反射しているのを撮る事が出来るのです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

【 象の鼻パーク近辺 】
「 大桟橋埠頭ビル 」が綺麗に緑にライトアップされています。  転じて「 神奈川県庁 」の空には「 三日月 」が。  ここから 対岸を見ます。  ここまで来ると「 赤レンガ倉庫 」が随分と近づいて来ます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この続きは 明日アップします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

リンク先

横浜港の夜景【其の壱】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる