山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷の街が神秘の青に染まる時「青の洞窟」

<<   作成日時 : 2017/12/25 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

冬になると 全国各地で「 イルミネーション 」が点灯されます。  最初は 神戸の「 ルミナリエ 」で 単なる飾りの効果だけでしたが、所謂「 電飾 」として注目を集めました。  その後 平成15年頃から低消費電力( 電気代が 約 1/10 )で、耐久時間が 約10倍、小型等の特徴をもつ「 LED 」の登場により使える電球の数が爆発的に増加し、更に、過去「 単色 」だったのが、平成22年以降 LEDが「 複数色( フルカラーLED、600億色以上 )」出せる様になり、きらびやかなイルミネーションを生み出す事が出来る様になったのです。
画像

今 期間限定で見られる 全国で人気の「 イルミネーション人気ランキング 」は 以下の通りです。

全国のイルミネーション人気ランキング
1位 京都イルミエール おとぎの森
   ( 京都:2017年10月28日〜2018年1月8日 )
2位 ドイツ クリスマスマーケット 大阪2017&空中庭園
   (大阪:2017年11月17日〜12月25日 )
3位 青の洞窟 SHIBUYA
   ( 東京:2017年11月22日〜12月31日 )
4位 よみうりランド ジュエルミネーション
   ( 東京:2017年10月12日〜2018年2月18日 )
5位 神戸ルミナリエ
   ( 兵庫:2017年12月8日〜2018年2月17日 )
6位 恵比寿ガーデンプレイス クリスマスイルミネーション
   ( 東京:2017年11月3日〜2018年1月8日 )
7位 丸の内 イルミネーション2017
   ( 東京:2017年11月9日〜2018年2月18日 )

7位迄では 関東地区が4箇所あり、今回 そのトップである「 青の洞窟 SHIBUYA( 実施エリア : 渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木迄の約800m。 ゴールはNHK放送センターの東側 )」は
画像

平成26年( 2014 )に中目黒で人気を博した「 Nakameguro 青の洞窟 」が昨年( 開始3週間で来場者数100万人を突破、累計240万人以上が訪れました )から渋谷へと場所を変えました。  今回は約60万万球の明かりが灯りパワーアップしました。  「 代々木公園ケヤキ並木 」から渋谷公園通りまでの全長約800m( 渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木迄約500m、代々木公園内のケヤキ並木迄で約300m )をライトアップし、青一色の光で表現された幻想的な「 青の洞窟 」が渋谷の冬を彩っている都内の定番スポットとし注目を集めています。

本来なら、青一色に包まれた空間は、別世界に迷い込んだかの様なロマンティックな雰囲気に、うっとりと見入ってしまいますと書きたいのですが、大勢の人達で溢れかえっていました。  多分クリスマス前後は大変な込み様だと思われますが、何事も早め早めをモットーとしている「 山ちゃん 」はウィークディに早めに行って大正解でした。

毎年 恒例となっている 勤務時代の友達との年二回の「 飲み会 」を利用して カメラを担いで早めに出発し 目的地に向かって Go !   「 山ちゃん 」は横浜に居ますので、渋谷迄「 東急電車 」25分程度で着きます。  「 青の洞窟 」に行くには 6番 又は 7番の出口から出るのが最適です。  17時頃に到着しました。

7番出口を出ると、ちょうど「 TSUTAYA 」の近辺に出ます。  そして「 TSUTAYA 」を左手に2つ目めの交差点( 神南一丁目交差点 )を左に曲がれば、そこから「 青の洞窟 」が始まります。  左に曲がると 皆さん ゾロゾロ歩いておられるので その後を追っても大丈夫だと思います。  どちらにしても 一本道 なので直ぐに解ります。  

見所は 代々木公園ケヤキ並木で、欅の並木に囲まれた道路は 端から端まで光沢マットが敷かれ 欅の木に取り付けられた青色LEDの光がマットに反射して幻想的な雰囲気を味わう事が出来ます。  欅の木は 道路の左右に植わっており、大きく枝が伸びているので、トンネル状態が 夜LEDを点けると「 洞窟 」の様に見えるのです。  イルミネーションと言えば カラフルな物を想像しますが、冬の寒さにピッタリの青色は 心を落ち着かせてくれます。

写真は 100枚近く撮りましたが、適当に抜粋して 歩いた順番に紹介します。  写真をクリックし 拡大してご覧下さい。

【 渋谷駅 から 渋谷区役所近辺 迄 】
何時もの通り地図を添付しました。
画像

7番出口から出ると「 109ビル 」が前方に見えます。
画像

ここから メイン会場の けやき並木 迄徒歩で15分程度です。  道端にスーパーカーが停まっていました。
画像
画像
画像

途中でも イルミネーション が綺麗に輝いています。
画像
画像
画像

相変わらず 車の量が多いですね。  渋谷区役所前交差点に着くと 左前方に「 NHK放送センター 」が、右前方に メインの「 青の洞窟 」が見えます。
画像
画像

【 けやき並木 】
以外と 暖かく 快晴で気温は8℃が表示されています。
画像
運良く無風状態です。  老若男女 そして 放課後の学生さんが沢山見物に来ています。  特に学生さんは 自撮り棒 で友達同士で撮っているのが多く見られます。  ピースする人、Vサインする人、以外と「 犬 」を連れている人が多いですね。 北京語を喋っている人が少ないのが幸いです。

ここからは 歩行者天国となっており、地面には LEDライトの光が反射する 光沢にシートが敷かれており、全体が「 青色 」で包み囲まれ 幻想的な雰囲気が醸し出されています。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

途中 左手には「 NHK 」の放送センターとホールが見え、入り口には、年末の「 紅白歌合戦 」に向けての準備がされています。
画像
画像

この「 ワンちゃん 」真っ白な毛で、そのまま撮すと「 青色の犬 」と化していました。  お断りして「 フラッシュ 」を使い撮りました。
画像
画像

建物の硝子窓にも LEDランプの光が 写されています。
画像

そして 真っ直ぐに進んで「 青の洞窟 」BLUE PARKS で折り返しとなります。
画像

距離的には たいした距離ではありませんが 写真を撮りながらなので、90分程度 みていましたが、次の懇親会の予定時間が迫って来たので 待ち合わせ場所の 「 井の頭線 」の改札口へ!  仕事終わりのサラリーマンの方達とすれ違いましたが、多分これから見に行かれるのでしょう。  

「 青の洞窟 」は今月末迄なので、年末お忙しいと思いますが、見に行かれる価値はあると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

渋谷の街が神秘の青に染まる時「青の洞窟」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる