山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀港で 空母「ロナルドレーガン」を見学【其の壱】

<<   作成日時 : 2017/12/22 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は同時に2件( 其の壱 と 其の弐 )アップしました。 

3年前に友達と横須賀を散策し 5つの内容をブログにアップしました。 
    ・戦艦三笠【 其の壱 】
    ・戦艦三笠【 其の弐 】
    ・横須賀「 どぶ板通り 」
    ・横須賀の印象と海軍カレー
    ・海上自衛隊横須賀基地

今回 再度 訪れた切っ掛けは 米 太平洋 第七艦隊の空母「 ロナルドレーガン 」が 米韓の軍事演習の後 横須賀基地に戻った事が ニュースで報道されたからです。  何時もの友達を誘って見に行って来ました。
画像

以前訪れた時に「 横須賀軍港巡り 」が有るのを知っていましたので「 ネットで予約 」しておきました。  勿論 その日に行っても予約無しでも乗船できますが、何事も念のために。  何時もの通り地図を添付しました。  緑色は歩いたルート、青色は航路を表しています。
画像

横浜から京浜急行に乗車、以前と同じ「 汐入( 鈍行のみ停車 )」で下車。
画像

以前と比べ駅の前には高層ビルが建ち少し景色が変わっていました。
画像

13時の予約に少し早かったので 駅前の「 ファミリーレストラン 」で昼食を!  前に訪れた時は「 海軍カレー 」を戴きましたが、店を探していると 横須賀に住んでおられるお婆ちゃんに美味しい店を探しているのですがと聞いた時、家で食べるカレーの方が美味しいですよ! と言われたことを思い出します。  確かにその通りでしたが。
画像

食事後 陸橋 を渡ると 目の前に「 横須賀軍港巡り 汐入ターミナル 」があります。
画像

取り敢えず「 予約番号 」を言って「 乗船券 」を購入。( 1、400円 / 人 )  ターミナルの中の店にあった「 海上自衛隊 」の格好良い帽子が販売されていました。  散歩に良いと思ったのですが。
画像
画像
画像
画像
画像

ゲートで待っていると 乗船する船が来ました。  案内人唯一の女性( 若杉香織さん )が出迎えてくれます。  船は二階建てで、一階は硝子張りの船室、二階はオープンデッキとなっています。  当日は天気も良く 写真を撮る事もあり二階の前方へ。  船は海上を地図の通りグルッと回る形をとるので 左右どちらの席でも大丈夫です。  この日は写真の通りかなり少ない人数だったので楽に写真撮影が出来ました。  有償ですが「 双眼鏡 」の貸し出しもあります。  このブログを読まれて行かれる際は もしお持ちなら「 双眼鏡 」を持って行かれるのを勧めます。  「 山ちゃん 」はカメラの望遠レンズで代用しましたが。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログの文字数の制限の為 【 其の弐 】へと続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

横須賀港で 空母「ロナルドレーガン」を見学【其の壱】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる