山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の「えび丼」とまぐろ焼き「さのきや」

<<   作成日時 : 2017/12/21 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

友達から 今年最後の「 えび丼 」を食べに行かない?  との連絡が入りました。  中目黒駅から地下鉄に乗り換えたら「 最新の車両 」が来ました。
画像

年末ともなると「 築地市場 」は大混雑となるので、何時もの通り「 築地駅 」で待ち合わせ、寄り道もせず 築地場内の「 小田保 」さんへ!
画像
画像

良かった 直ぐに座れました。  大将も ニヤリ と笑いながら 何時ものね と!  時々 丼を作るのに 他の店の方が 作られる時は 不運 と思って諦めますが、今回は 大将が 作ってくれました。  出汁の甘さ、玉子とじ の出来具合。  何回も食べていると 直ぐに分かります。  海老の大きさも 何時もより少し大きめでした。  久し振りに戴くと実に美味しい。  大将の職人技に感謝です。
画像
画像

その 場外市場を見学して、久し振りに「 さのきや 」さんへ。  この店は「 鯛焼き 」では無く「 マグロ焼き 」を作っているのです。  「 まぐろ焼き 」、小倉あんの入った「 本マグロ 」と 小倉あんに杏の入った「 中トロ 」があります。  生地はモチモチの食感で、小倉あんに、あんずの甘酸っぱさが絶妙で 美味しいんです。

ここの方( 女性 )は 元「 国家公務員 」だったのですが、一発発起して、築地に店を出したのです。  お父さんが時折手伝っておられ、その事が自慢でしたが 3年程前に他界され、お母さんと一緒に商売されています。  「 中トロ 」を5個 土産に買って持ち帰りました。
画像
画像
画像
画像

そして 銀座四丁目 迄 腹ごなしのために歩いて「 ニッサンショールーム 」を見学した後
画像
画像
画像

三愛ビル 二階の「 ルカフェドトール銀座 」で暫し 雑談をしながら 四丁目を行き交う人と車を見た後 帰宅しました。  ここの喫茶店は 一階でオーダーして二階に持って上がるのですが、我々二人が 相当な年寄りだと思われたのか 二階の席まで コーヒーをトレーに乗せて運んでくれました。  自分的には若いつもりですが、他人様からは年寄り・・・・・だと思われたのでしょう。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

リンク先

今年最後の「えび丼」とまぐろ焼き「さのきや」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる