山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに「 横浜中華街 」へ

<<   作成日時 : 2017/12/18 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の4月に JR根岸線「 石川町駅 」近くの格安 花屋「 花こ 」で「 花の鉢 」を買いました。  同じく 今回も 運搬役として 一緒に行って欲しいとのご指示を妻から。

前回と同様に「 お駄賃 」は昼食です。  横浜スタジアムの脇を通って「 玄武門 」から「 善隣門 」を通り中央通りへ。
画像
画像
画像
画像
画像

中央通りには11月1日から始まった「 2018春節燈花 」の提灯が カラフルに 吊り下げられています。( 点灯は 来年3月2日迄の期間毎日、午後4時より深夜11時迄 )  中華街大通りにはメインとなる龍のランタンが設置され、天長地久( 平和や長寿、繁栄がいつまでも続くこと )を百節龍に託し、人々の幸せや街の繁栄を願います。  龍の体は99個の提灯からなり、球1個を入れて100、百節龍となります。  龍の全長は約80mになり、ジグザグに折り返す形で中華街の天空を舞います。  今年の春節燈花は「 大吉大利( だいきちだいり、お目出度いことが沢山ありますようにとの願い )」で夜はランタンや提灯で華やかなイルミネーションを演出されます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

何時もの「 龍鳳酒家 」へ。  常連さんが12時を過ぎると来店し混雑しますのでその前に!  小姐( しゃおちぇ )がここ数ケ月行って無かったので あ〜らお久し振りと。
画像
画像

海鮮炒め定食、酢豚定食と水餃子を頼みました。  中華街は大通りに面した店は大きなレストランが有りますが、少し露地に入りますと 中華の家庭料理を味わえる個人経営の店が多く有り美味しく戴くことが出来ます。
画像
画像
画像
画像
画像

特にこの店は「 水餃子 」は皮がモチモチしていて美味しいんです。  定食に付いていた スープは 醤油味で美味しく、海鮮炒めの具材も美味しかったですよ!  ランチのメニューも夜に頼むと 1割前後お高くなります。

幸せな気分で 店を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

久し振りに「 横浜中華街 」へ 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる