山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊名駅( JR東日本、東急 )の改良工事 本日開通

<<   作成日時 : 2017/12/17 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

平成26年( 2014 )3月からスタートした「 山ちゃん 」の最寄り駅である「 菊名駅 」の改良工事は 本日[ 平成29年( 2017 )12月17日]に使用開始となりました。( 100%完成した訳ではありません )
画像
画像
画像
画像

利用者数は、2路線( JR + 東急 ) 合算で「 約24万人以上( 平成27年調査 )」と、街の規模の割に非常に多いのは、多くの人達が乗り換えに( 特に 横浜線の人達が 渋谷、横浜 に乗り換え )利用しているからです。  通勤時間帯以外に、近くには「 日産スタジアム、横浜アリーナ 」等がありイベント開催時は大変な混雑となっています。   バリアフリー設備が未整備である事、ホームやコンコース、乗換通路の混雑、更に西口には エレベーターの設備が無い、JRの出口が狭い事等が課題となっていました。  こうした課題を解決する為に「 3者共同事業( 横浜市 ・JR東日本 ・ 東急 )」による改良計画が始まり、今日に至りました。  所々で 工事の状況を本ブログでお知らせ致しましたが、本日使用開始となり 新横浜に用事があったので、本来なら歩いて行く所を1区間「 JR菊名駅 」から「 新横浜駅 」迄横浜線に乗車してみました。

駅の各所に 案内図が貼られていますが 分かり難いので 西口から写真で説明します。
画像
画像
画像

今迄個別だった 西口( JR、東急 )は一本化され 階段は幅広くなっています。  又一階から二階へは「 エレベーター 」が設けられました。
画像
画像
画像
画像
画像

二階を真っ直ぐに進むと 東急東横線の改札口が 今迄 1箇所だったのが二箇所( 入口 と 出口 各々専用 )に出ます。
画像
画像
画像

JRへは 東急東横線の改札口に行く手前を右に曲がり、更にエスカレーターで三階へと上がります。
画像
画像

此処がJR菊名駅の改札口で、左手に「 緑の窓口 」真ん中に「 改札口 」右手に「 KIOSK 」が設けられています。  以前と比べ随分と広くなりました。  今のところ 東急東横線の改札口とJR改札口とは直接結ばれておりません。  その内に結ばれると思われます。  「 動画 」をご覧下さい。
画像
画像
画像
画像

「 KIOSK 」の方が 割引券を配っておられたので 戴きました。
画像

改札口から JR横浜線 のホームへは 通路を歩いて 降り口は2箇所あります。  電車で言うと 丁度4号車の辺りで、一つは階段のみ、もう一つは 上下のエスカレーター となっています。  ただ 此処もその内に出来るのか 3階とホーム( 2階 )を結ぶ エレベーターが見当たりませんでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 
まだまだ駅舎の天井には これから取り外されるであろう配線や鉄骨がむき出しとなっていました。  当然ですが 今迄 東横線に通じていた階段は進入禁止となっています。  通路が変わった事をご存知無い方々が 慌てて戻っておられました。
画像
画像

JRのホーム迄 多少の距離はあるものの 随分と良くなった感じがしました。

新横浜駅も 駅前は オリンピックに向けて 工事の真っ最中です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

菊名駅( JR東日本、東急 )の改良工事 本日開通 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる