山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて「 IKEA港北店 」に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/12/14 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

新横浜から IKEA専用のシャトルバスで移動すると約20分前後で「 IKEA港北店 」に到着します。  別件でこの近くに行く用事( 明日報告します )が有ったので、その前に訪ねました。
画像
画像
画像

イケア( IKEA International Group )は、スウェーデンが発祥で、世界各地に出店している世界最大の家具量販店です。  従業員は世界各国で10万人を超えるが、株式を公開しておらず、規模の割には「 非上場 」を維持している会社です。  会社名である「 IKEA 」は、Ingvar Kamprad, Elmtaryd, Agunnaryd の頭字語である。  最初の2単語は創業者の名前、Elmtaryd は彼が育った農場の名称、Agunnaryd は彼の出身地の都市名でスウェーデン南部のスモーランド地方の名前となっています。
画像

店内は以下のようなエリアで構成されています。
  1 : イケア商品を使ったテーマ別モデルルーム
  2 : .収納やテーブル、小物など商品別のエリア
  3 : .組み立て家具の倉庫
  4 : レストラン、ビストロ( ホットドッグなどの軽食 )
  5 : 託児施設

購入は、1のモデルルームで各商品が実際に部屋に置かれた状況を把握したうえで購買対象を絞り、商品番号を頼りに3の倉庫から希望する商品をピックアップして、レジへ向かう という方式です。
画像
画像
画像
画像

モデルルームは2階に配されており、上記 1 の通り 自分のお気に入りを捜す様に工夫されていますが、全べてのモデルを見せる事がコンセプトとなっているのか 最初から 最後 迄 見続けなければならないのです。
画像

日本の家具メーカーの様にショートカット出来ません。  全体 50代迄がアッパーと思える家具が大半で、還暦 ・ 古希を過ぎた人達向けとは思えません。  唯一 小物等の商品ぐらいですかね。  

その後 昼食時間となったので2階の食堂へ!  いやはやビックリしました。  500人前後は収容出来ると思える大食堂です。  メニューに 麺類等はありません。  何しろ北欧の会社ですからね。

ローストビーフ、フライドチキン、スモークサラダ、ソーセージを頼みました( 二人分ですよ )が、そんなに待たずに座る事が出来ました。
画像
画像

フライドチキンは大き過ぎました。二人前はありました。  そしてイノシシの肉のソーセージ( 写真黒色 )は初めて戴く食感と味でした。( サラミソーセージに近かった )。  お陰で夕食と翌日の朝食はパスしました!
画像
画像
画像
画像
画像

結局 食事しただけで、次の目的地「 崎陽軒の工場 」へと向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

リンク先

初めて「 IKEA港北店 」に行って来ました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる