山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地の「磯野屋さん」へ

<<   作成日時 : 2017/12/11 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

冬になると美味しい物が沢山出て来ます。  旬の「 牡蠣の色ご飯 」を戴き度く築地へ行って来ました。

「 築地本願寺 」にお参りした後 築地場外へ。
画像

もんぜき通り( 新大橋通り )には、記憶に残っている8月の火事の発生した場所( 出火場所 ラーメン店 井上 )は、すっかり 綺麗に片付けられ、道端には露天商が数軒営業をしていました。
画像
画像

後ろの幕から除くと 燃えた建物は跡形も無く整地されていました。
画像


まだ年末でも無いのに 大混雑です。  出火元の人気のラーメン店「 井上 」の近辺は様変わりし近くの モツ丼の店は大繁盛で人を掻き分け築地市場の正門へ。
画像
画像

そして 目的の「 磯野屋 」さんへ。  一階の寿司屋は 豊洲に移転しますが、二階の「 和食・洋食・中華 」の店は 閉店の予定です。  牡蠣の色ご飯は、来年の3月頃迄戴けますが、それ以降は残念なことに食べられ無くなります。
画像

壁の色と看板が歴史を感じさせてくれます。
画像
画像

直ぐに案内して貰えました。  「 山ちゃん 」は 生鮭のバター焼き( 店のお薦めメニュー )と牡蠣の色ご飯、家内は「 あんかけうま煮そば 」。  殆どの人が「 牡蠣フライ定食 + ビール 」を頼んでいました。  お隣の席では フランスからの旅行者が二人。  店員さんと言葉が通じず お互い四苦八苦!  なにやら定食を頼んでいましたが、ぎこちなくお箸でご飯を戴いていました。

運ばれて参りました。  何時も通り生鮭はパリッとした焼き上がり、築地は 魚介類以外に 青果市場もあるので野菜も美味しいんです。  牡蠣のご飯は 牡蠣が ご飯の上に4個、更に ご飯の中にも入っています。  本日のは少し醤油味が濃かった気がしましたが お焦げもあって美味しく戴けました。  完食です!!
画像
画像
画像
画像

汁を戴きましたが、具材の出汁が出て 薄口の醤油味と上手くマッチしたお味でした。
画像

店が混み始めたので お勘定をしてそのまま 市場を見学せず 銀座まで歩きました。  都心の銀杏は丁度見頃です。
画像
画像
画像
画像
画像
  
丁度 昼過ぎだったので、路上の弁当屋さんが並んでいた中に 移動式の「 吉野屋 」の車が停まっていました。  初めての光景でした。
画像

この後、丸ノ内線で 御茶ノ水 に移動です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

築地の「磯野屋さん」へ 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる