山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新横浜駅近くのお寺の銀杏と周辺

<<   作成日時 : 2017/12/08 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

「 山ちゃん 」の自宅から新横浜へは歩いて 約15分〜20分の距離です。  その途中に、真言宗智山派のお寺「 八幡山観音寺 」があります。  本尊は「 十一面観世音菩薩 」で、玉川八十八ヶ所霊場、新四国東国八十八ヶ所霊場になっています。
画像
画像

このお寺の南の山の上に「 篠原神社( 以前 TBSの連続ドラマ「 逃げるは恥だが役に立つ 」の撮影地 )」が有りますが、その為に陽の当たりが悪く 山下公園の 銀杏の紅葉時期から比べると少し遅いのです。
画像

今年も やっと黄色く染まり始めました。
画像
画像

参道の両側にある大きな3本の銀杏は 横浜市から「 名木古木 」に指定されています。  檀家の方以外殆ど 訪れる方がおられ無いと思われます。  静かで、今の時期 大きな銀杏と その下にある「 お地蔵様 」が目を和まさせてくれます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

そして途中にある飲食店の「 提灯 」。  店は営業していますが、普段人が入っているのを見た事がありません。  何かお化け屋敷に飾られている様な提灯ですが、昔は「 赤提灯 」だったのでしょうか?
画像

横浜線の線路脇の「 皇帝ダリア 」も年々その背丈を伸ばしています。
画像
画像
画像

この寺から2〜3分歩くと 新幹線「 新横浜駅 」の南口( 篠原口 )に出ますが、この辺りは 駐車場や畑があり、北口のビジネス街とは「 表裏一体 」となっています。  何しろ「 キャベツ畑 」を通って 新幹線の駅ビルに入った途端に 様相ががらりと変わるところが面白いです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

昔は家から 新横浜や富士山等が見えましたが、今見えるのはプリンスホテルのみとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

リンク先

新横浜駅近くのお寺の銀杏と周辺 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる