山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「丸の内」界隈をブラブラ【其の弐】

<<   作成日時 : 2017/10/13 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

【 其の弐 】を書く前に、私事ですが、昨日「 古希 + 1 」の誕生日を迎えました。  多数の方々から FaceBook、LINE、電子メール、電話、Messenger( FaceBook )を通じて お祝いのお言葉を戴きました。  改めて この紙面にて 御礼申し上げます。

昨日に続いて「 其の弐 」を書きました。  今日は 実際に 日比谷 → 有楽町 → 大名小路から新丸ビルまでを書きました。

地下鉄 日比谷駅 から ペニンシュラホテルの角に出ました。  建物の直ぐ横に 往年の「 Rolls-Royce 」が駐車していました。
画像
画像
画像

そしてJR 有楽町駅から 大名小路 を歩き東京駅舎に向かいます。
画像
画像

有楽町電気ビルの前には「 有楽稲荷神社 」があり 参拝されている方を見かけます。
画像
画像

又駅を挟んで反対側には「 南町奉行所跡 」を見る事が出来ます。  

そして 目の前には「 Bic Camera 有楽町店 」があります。  この店の裏側には 居ました居ました「 爆買いの人達 」が、今でもいるんですね。  車の中に買った品物を積み込んでいました。
画像
画像
画像

ここから 大名小路に出て 東京駅方面に向かうと 昨日書いた 元大名屋敷の跡地に建った丸の内のビル群 が規則正しく並んでいます。
画像

途中で「 新東京ビル 」に入りました。
画像
一階のフロアのデザインは素晴らしいですね。  暫し見とれていました。
画像
画像
画像
画像
画像

このビルも昨日書いた元 「 松平相模守 」の上屋敷跡に建っています。
画像
  
大名小路と馬場先通りの交差点角に 今年3月に訪れた「 三菱ビル1号館 」があります。  建物も素晴らしいですが、中庭が素敵で 暫しベンチに座り、辺りの写真を撮りました。  午後4時半過ぎで 薄暗くなっていましたが、結構 綺麗に明るく撮れました。  カメラの性能に感謝!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

中庭から「 大名小路 」に出ると「 丸の内パークビルディング 」の建物の壁をみる事が出来ます。  実際は「 丸の内ブリックスクェア 」というビルの道路側( 大名小路側 )に 古い建物の外壁 だけが遺産として残されているのです。
画像
画像
画像
画像

又 この辺りは 都内観光バスの停留所があり、スカイバス等を見る事が出来ます。
画像
画像

その後「 行幸通り 」を渡り 東京駅を見渡せる「 新丸ビル 」へと向かいました。  東京駅の夜景は 来週報告します。
画像
画像

歴史を知って散歩すると 更に 興味が湧いてきます。  「 山ちゃん 」の友達に 江戸時代に生まれたかった と言う友達がいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

「丸の内」界隈をブラブラ【其の弐】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる