山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 蕎麦屋「 にこら 」

<<   作成日時 : 2017/08/02 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日 地鶏炭火焼きの店「 車 」の事を書きましたが、毎回 京都に帰ると「 かっちゃん 」と連れだって行くのが「 蕎麦屋 」です。  お互い「 蕎麦大好き人間 」なんです。  

今回 訪れた蕎麦屋は「 にこら 」。
画像
画像
「 京町家 」を再生した 今時の佇まいとなっています。
画像
着いた時には 店の外に 数人順番待ちをしていました。  店の名前は、女将の趣味が絵画で、好きなロシアの画家「 ニコラ・ド・スタール 」から屋号を付けたらしいです。

料理は 蕎麦と料理三品盛り合わせでセットメニューとなっており、二人だと6品盛り合わせとなります。
画像
画像
画像

特徴は、茨城の常陸秋蕎麦を農家から1年分直接仕入れ冷蔵保存されたもので、「 自家製粉、石臼粗挽き 」の「 手打十割蕎麦 」が食べられ、蕎麦 以外に京野菜や地の素材を活かした料理、吟味した地酒・焼酎 等が楽しめます。

確かに「 蕎麦 」は美味しかったのですが、蕎麦好きな者にとっては +αの料理は如何な物かと。
画像
画像
暑い日に、わさび を入れた暖かい蕎麦湯 を戴くのも美味しい物です。
画像
画像
  
住所 : 〒602-8446 京都市上京区智恵光院通五辻上ル五辻町69-3
電話 : (075)431-7567
営業 : 昼 11時30分 〜 14時迄
     夜 17時30分 〜 20時30分迄
休日 : 毎週水曜日 第1火曜日 第3火曜日休日
予約 : 一人¥3,240〜 以上のみ可能。

店内は 自分の頼んだ料理以外、撮影禁止です。  ニャン!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

京都 蕎麦屋「 にこら 」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる