山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆の飾り付けとお供え

<<   作成日時 : 2017/08/13 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

関東に住んでいますが、関西( 京都 )のお盆の時期に 合わせています。  実家を寄贈する前は、お盆の一週間程前に帰郷し、庭の掃除 ・ 仏壇の掃除、そして墓参り等をして、16日に 自宅に帰るのを 数十年 続けました。

寄贈と共に 実家に有った 仏壇は、大き過ぎて待ってこれず
画像
菩提寺の住職 と相談してお位牌は 一部を残し、「 お性根抜き 」と「 お焚き上げ 」を行いました。  特に 左奥のお位牌には 初代からの板状の位牌が 纏めて 入っています。
画像
現在は ご覧の通りの大きさですが、毎日 朝 お供えをしているのは 言うまでもありません。    蝋燭 と 線香 は有るのですが、両方とも 電気で灯ります。
画像
仏様は 線香の煙を食べられますが、実は 線香を点けると 何時の頃からか「 山ちゃん 」は煙で 咳が 止まらなくなるのです。  火がが灯らない分安全です。  両方とも 百均 で購入しました。

今日の朝「 飾り付け 」を行いましたが、毎年 京都 実家の隣家の幼友達より、決まって12日に送って戴く 蓮の花と葉に果物野菜等を飾ります。  毎年送って戴き 改めて 感謝です。
画像
画像
画像
画像


今日の10時から 以下の お供えをして ご先祖様をお迎えします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

お盆の飾り付けとお供え 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる