山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都から 夏の風物詩が届きました

<<   作成日時 : 2017/07/07 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日7月7日 七夕様の日ですが、京都では 八坂神社に於いて「 みやび会 お千度 」が催されました。  

京都の夏の風物詩で、京舞 井上流家元 井上八千代 を含め 祇園甲部の 舞妓 ・ 芸子妓 がお揃いの浴衣を着て 本殿を回り 芸の上達や祇園祭の無事を祈願します。  浴衣は毎年変わるそうです。  「 みやび会 」は祇園甲部の 舞妓 ・ 芸妓 等の井上流の門下生の組織です。
画像
画像
画像
画像
  
神事が終わった後は 皆さん 四条通り を歩いて 河原町の高島屋に移動されたらしいのですが、さぞかし 華やかな光景だったでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

京都から 夏の風物詩が届きました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる