山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻布「 総本家 更科堀井 」で昼食、そして トイレ・コインの話

<<   作成日時 : 2017/07/20 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

帰り道 麻布商店街を 六本木方面に歩くと 途中 左手に更科三大蕎麦店の一つ「 総本家 更科堀井 」があります。
画像
画像
画像
画像
丁度昼前で「 家内 」も 更科 で食べた事が無かったので、暖簾を潜りました。  かなり空いていました( ただ 12時を過ぎる頃には お座敷も含め 満席でしたが )
画像
画像
「 山ちゃん 」は 最初の店以外は、所構わず「 カレー蕎麦 」を頼みます。  家内は「 とろろ蕎麦 」を。
暑い日だったので「 冷えた蕎麦茶 」の美味しいこと。
画像
結構地元の方が多いですね。  歩くのが 明らかに困難と思えるお爺ちゃんが 娘さんだと思える人に抱えられて入店。お馴染みさんなのか 店員の方も 急いで席に案内しています。  又1歳にならない子供を抱えて ビールを飲む 若い奥様。  見ているだけで 様々な人生を送っている人達を見られて 楽しいです。

運ばれて来ました「 カレー蕎麦 」には あらら「 オクラ 」が乗っています。  お味は 出汁の効いたカレー味 です。
画像
方や「 とろろ蕎麦 」のとろろは「 自然薯 」でつけ汁を入れて 戴きます。
画像
画像
蕎麦湯も含めて 美味しかったと言っていましたが。 
 次回は 残りの更科御三家の「 永坂更科 布屋太兵衛 」と「 総本家 更科堀井 」の2軒に行く予定です。  まだ「 山ちゃん 」も行った事がありません。

店を出た後 六本木角にある「 アマンド 」で ICE COFFEE
画像
でもと思いましたが、何となく 気乗りせず 隣のビルの2階にある「 ルノアール 」へ。
画像
この店 都内の方々にありますが、ゆったり座れる椅子と 必ず 後で 暖かい日本茶を出してくれます。  静かで ゆったりと時間を過ごすことが出来ます。  途中 トイレに以降と 立ったら 出入り口で 店員の方から「 トイレ コイン 」を貰いました。
画像
同じフロアには 他に2店程ありますが、2階専用のトイレで、一般の人は 入れない様になっているのです。  生まれて 初めて トイレのコインを貰いましたが、世の中 色々と有る物だと 妙に感心しました。
画像
画像

帰りは 六本木駅から 日比谷線に乗車。  この電車 以前にも書きましたがこの車両は 2020年の東京オリンピックを迎える時迄に 新型車両 と置き換わります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

麻布「 総本家 更科堀井 」で昼食、そして トイレ・コインの話 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる