山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻布十番の推薦「手みやげの店」

<<   作成日時 : 2017/07/18 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、「 東京 五つ星の手みやげ( 歴史に認められた極上の味を厳選 )」の本の事に就いて触れました。
画像
手土産で 何が良いか、古い伝統の味、デパート等の○○展等に出品せずその店でしか手に入らない物 となると 結構 範囲は狭くなってきます。  折しも梅雨の季節ですからね。  「 手みやげ 」で渡すにしても やはり 一度は口にしないと!  この本を参考に「 麻布十番商店街 」に行きました。
画像
以下の店は 「 豆源 」を中心に、半径50m圏内にあるので直ぐに判ります。

【 豆源 】
最初 お仲人の方から戴いたのが切っ掛けでこの店の豆を知る事が出来ました。  創業は「 慶応元年( 1865 )」と古く、初代は駿河屋源兵衛といい、屋台を引いて江戸下町を中心に煎り豆を売り歩き「 豆やの源兵ヱさん 」と呼ばれて親しまれていました。  昨日書いた 東京メトロ 大江戸線 麻布十番駅 7番出口 を出て 都道319号線を渡り 十番商店街 の角にあります。
画像
店の入り口近くで香ばしい匂いを漂わせながらおかきが職人さんの手で揚げられています。
画像
メインは煎り豆などの豆菓子で、落花生 を始め、そら豆、えんどう豆、アーモンドなどの豆類が 店頭にぎっしり 約100種類程度並べられています。
画像
この店は「 落花生 」の事を「 なんきん豆 」と呼び、その日の朝に煎るため、温かなものを買うことが出来ます。  タイミング良く 煎りたてを買うことが出来ました。
画像
画像
少し お高いですが、 こんなに甘いのかと思わせてくれます。  全て商品は、食べ切りサイズの小袋入りなのも有り難いです。  

【 たぬき煎餅 】
タヌキと「 他を抜く 」という言葉をかけて、どの店よりも美味しい煎餅作りを目指すというのが店名の由来です。  入り口に大きな「 信楽焼 」の「 タヌキ 」が愛嬌良く客を誘います。
画像
創業は昭和3年、当初は浅草柳橋に店を構えましたが、昭和20年の東京大空襲を機に、近くに狸穴や狸坂などの地名がある現在地に縁を感じて移転して来ました。  現在の当主は三代目で 自ら店の一角で3時間余りかけて400枚程の 煎餅を焼き、その傍らで義弟が焼き上がった煎餅に醤油を塗るのです。
画像
「 たぬき煎餅 」のメインは4種類。  小狸は柔らかく、古狸は中間の硬さ。濃いめの醤油を塗った大狸は厚焼きで、醤油を二度塗りした堅焼きが元老狸。  この4種類の煎餅には宮内庁御用達の御用蔵製の醤油を使っています。
画像
ビールの摘まみになる「 一口煎餅 」と「 わらべ狸 」をGet!
画像
画像
  
【 紀文堂の人形焼き 】
初代が修業を重ねた浅草雷門の紀文堂総本店から、明治43年( 1910 )に暖簾分けして独立しました。  当主で三代目の手焼きの菓子舗です。
画像
著名人にもファンが多い餉入りの人形焼きは、ふくよかな七福神の顔をかたどったものとなっていますが、  七福神といえば大黒天、恵比須、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の七柱の福徳の神ですが、この店の七福神は実は毘沙門天のいない六福神。  これは型が無かった為らしいですが、それでも目出度いとあってお祝いごとなどに喜ばれています。
画像
  
【 浪花家の鯛焼き 】
映画監督の山本嘉次郎や詩人のサトウハチローも常連だった老舗。  創業は明治42年( 1909 )。  日本で初めて鯛焼きを売り出したのがこの店で、一つ一つ型で焼く一丁焼き。  火の上に型をずらりと並べ、手慣れた職人三入が次々と焼きます。
画像
画像
焼くのは一日2000個程、全てその日に完売となります。  皮はカリッとしていて香ばしく、餡は尻尾迄びっしりと詰まっています。  混んでいる時は 数時間待たされることもあります。  昭和を代表するヒットソング「 およげ! たいやきくん 」に登場するおじさんのモデルが先代店主で、時折テレビでも紹介されます。  行った時は 客は殆ど居なかったのですが、珍しい光景でした。  「 山ちゃん 」的には「 歌舞伎座 」にある鯛焼きが好きですが。
画像
画像
画像

【 白水堂のカステラ 】
見当たらないので、帰ってから調べたら 平成18年( 2006 )に閉店していました。

以上 麻布で手に入れられる店を紹介しました。  どれも美味しくって迷います。  この近くに 更科御三家の内「 永坂更科 布屋太兵衛 」
画像
画像
と「 総本家 更科堀井 」の2軒があります。  一度 行ってみないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

麻布十番の推薦「手みやげの店」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる