山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 妙蓮寺 」に行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/06/23 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ものはついで、「 祐天寺 」の後「 妙蓮寺( みょうれんじ )」に行って来ました。  両駅とも 各駅停車しか停まらないので約30分程度 掛かります。  横浜に向かって 右側には 長い商店街が続き、左手に 朱色の「 正門 」が目の前に見えます。
画像
画像
  
日蓮宗大本山「 池上本門寺 」の末寺で、長光妙蓮寺と言います。  お祀りする 日蓮聖人の像は、池上本門寺 第二祖 日朗上人の 九鳳の一人 日像上人の作です。  前身は 観応元年開山大経院妙仙寺で、今の横浜市神奈川区神明町にありましたが、明治41年( 1908 )妙仙寺が「 横浜鉄道臨港線( 現 JR横浜線 )」引き込み線敷設に際して止むなく移転を余儀なくされ、当時の住職 第41世 慈性院日體上人は池上本門寺の末寺 浄寿山蓮光寺を移転先に選び合併し、両寺院から1文字ずつ取って「 妙蓮寺 」としました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

大正15年( 1926 )寺の敷地内を東急東横線が通る計画となり、当時の住職であった「 日偉 」は再度の移転を嫌い、寺の敷地内を通らせる事を選択し、代わりに「 妙蓮寺前駅( 現 妙蓮寺駅 )を作らせました。  そのため、駅前の一部は今でも寺の土地となっています。

以前 散歩番組で「 加山雄三 」が訪れた事があり、住職が滝の説明をしていましたが・・・・。
画像
高台に行くと 新横浜のプリンスホテルを見る事が出来ます。
画像
確かに寺と駅とは 目と鼻の距離です。
画像
  
帰りには 何時もの「 ラーメン花月園 嵐 」で 炭水化物を戴きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

「 妙蓮寺 」に行って来ました。 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる