山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉「名月院」に行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/06/19 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

何度か 訪れている 鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院「 福源山 名月院 」は「 紫陽花寺 」として有名です。  お寺の詳細に就いては 以前書きました「 北鎌倉 名月院 」をご参照下さい。
画像
3年ぶりの訪問となりましたが、同寺に咲き誇っている 紫陽花は別名「 名月院ブルー( 一般の青色より少し濃い。  土壌のph( 酸性度 )による為に、濃い青色が特徴となっています )」とも呼ばれ 6月中旬から 咲き始めます。

先週 久し振りに雨が降り タイミングが良かったので、現地に9時過ぎに( 開院 8時30分 〜 )到着すべく、横浜駅から約20分「 北鎌倉駅 」で下車、紫陽花を撮りに行きました。  この駅は 観光地 の割には 小さな改札口( 下り 鎌倉寄り )があるだけなので 何時も混雑するので、先頭車両に乗車して大正解。  駅から 朝早くにも関わらず 大勢の人が「 名月院 」に向かって歩いています。
画像
駅の出口には「 観光用人力車 」が停まっていました、何と「 名月院迄 」お一人様2000円。  ( 徒歩で15分程度 )以前こんな風景は無かったのですが。  
画像
「 名月院通り 」に入ると 警備員の方達が誘導しています。
画像
    
通りの途中で 風景を撮ろうと 一眼レフのシャッターボタン を押しても撮れません!? えっ! と思って調べたら 前日チャージしていたバッテリーを本体に取り付けるのを忘れていました。  この日の為に 交換レンズ2本、念の為にと ストロボ まで用意したのに。  仕方無く 小型カメラで撮りました。  初っぱなから、ガックリで、撮る前から疲れが出てしまいました。  

後日談ですが、カメラ類が重かったので、持病の腰痛と、飛蚊症( ひぶんしょう、目の前を小さな 浮遊物 が飛んでいる様に見えます目の病気 )に。  医者に行ったら お年ですからと!  トホホの神様が降臨です。

と言っても 折角なので 入園料( 500円 )を払って入りましたが、
画像
「 中門 」に至る 石段は 大混雑で ゆっくりと写真を撮ることが出来ません。
画像
画像
又「 方丈 」から望む「 円窓( 悟りの窓 )」も大混雑で、写真を撮るのに 長蛇の列です。
画像
境内には北条時頼廟、北条時頼墓、鎌倉十井の1つである「 瓶( つるべ )の井 」、岩を掘りぬいた墓室 等がありますが、皆さん パンフレットを見ずに ただひたすら 紫陽花 を撮るのと「 御朱印 」を貰うのに夢中です。
画像
画像

「 方丈 」の裏手には「 花菖蒲 」も咲いており愉しむ事が出来ますが、更に入園料( 500円 )を支払う必要があります。
画像
院内の説明も、日本語だけで無く 外国語でも。  随分と変わりました。  

以下に 「 紫陽花 」、「 悟りの窓 」、「 花菖蒲 」、「 北条時頼廟、北条時頼墓 」、「 その他 」に分けて写真で紹介します。  何とか 小型カメラ で撮れたのが 不幸中の幸いです。  人が多いので その他のお寺「 円覚寺 」、「 浄智寺 」、 「 東慶寺 」、等は中止しました。

【 紫陽花 】
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

【 方丈 悟りの窓 他 】
円窓は、悟りや真理、大宇宙等を円で象徴的に表現したもので「 悟りの窓 」と呼ばれています。  手前に「 枯山水庭園 」、奥に「 後庭園 」がありります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

【 後庭園 花菖蒲園 他 】
3000株の花菖蒲が植えられており 丁度見頃でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

【 お地蔵様 他 】
画像
画像
画像
画像
画像

【 北条時頼廟、北条時頼墓 】
北条 時頼 」は、鎌倉時代中期の鎌倉幕府第5代執権( 在職 : 1246年 - 1256年 )です。  北条時氏の次男で、4代執権北条経時の弟。北条時輔、第8代執権北条時宗、北条宗政、北条宗頼らの父。  36歳の若さで亡くなっています。
画像
画像
画像

短いですが 院内の「 動画 」も撮りましたのでご覧下さい。  前述の通り 大変賑わっていましたが、隣の国の人達が居なかったのが幸いでした。

帰り 北鎌倉の上りホームで電車を待っていたら、下りホームの電車が出た後、写真の通り 大勢の観光客が 一度に 降りました。  横須賀線は15両編成ですから 如何に人が多いか お判りになると 思います。  最後列の人が ホームから出のに 10分程度掛かっていました。  11時過ぎの事です。  やはり 行かれる時は 朝早くが良いと思いますが。
画像

横浜駅に着いて、折角なので 桜木町に行き 何時もの「 センターグリル 」で昼食。  名物 ナポリタンでは無く「 オムライス 」を戴き 少し元気になりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

北鎌倉「名月院」に行って来ました。 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる