山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第33回全国都市緑化よこはまフェア【 其の六 】

<<   作成日時 : 2017/05/18 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日「 日本大通り 」に出品されている各自治体の花壇のことを書きました。
画像
画像
連休中「 キングの塔 」と呼ばれる 神奈川県庁本庁舎は、5月3日( 水 )から6日( 土 )の期間公開されました。
画像
この本庁舎は、昭和3年( 1928 )に建てられ、平成8年( 1996 )に「 国の有形文化財 」として登録されました。  関東大震災で焼けた県庁本庁舎に代わる4代目で、知事が執務する現役の庁舎としては、大阪府庁本館に次いで全国で2番目に古いものです。  公開されたのは「 知事の執務室 」、旧貴賓室( 第3応接室 )、旧議場、 本庁舎歴史展示室、展望台( ウィークディは何時でも行けます )等です。

・和太鼓演奏
タイミング良く「 横浜 隼人高等学校 」和太鼓部の生徒達の演奏が始まる寸前。  ちょっと聞き入っていました。
画像
画像
画像
演奏の周りは「 キャラクター 」が。
画像
画像

・知事 執務室
3階の知事室で見学と写真も撮れます。  公開時は「 黒岩知事 」の写真パネルが置いてあります。  入り口は同じですが、二枚目の写真は 秘書の方達のエリアで、その前に 知事のデスクと応接セットがあります。
画像
画像
画像

・旧会議場
丁度「 ベリーダンス 」の真っ最中でした。
画像
和太鼓 と ベリーダンス 」の動画です。

・展望台
混雑もしているし、何回も写真を撮りに訪れているので 今回はパスしました。  下から塔の部分を見上げると 大勢の人達が見物していました。
画像
ここは何時訪れても横浜港が一望出来る見晴らしの良い場所です。
画像

・シクロポリタン
この頃 市内でよく見かけるのが「 シクロポリタン 」という乗り物。   これは自転車タクシーで、フランスで開発されたもので、横浜では 平成24年( 2012 )秋から始まりました。  シクロポリタンという名前は馴染みがないのですが、「 Cyclo( シクロ = 三輪自転車タクシー )と「 Metropolitain( メトロポリタン = 市民 )という意味の掛け合わた造語です。  ベトナムの「 シクロ 」や、タイの「 トゥクトゥク 」など、三輪車型タクシーと同じ乗り物です。  現代版 人力車 といった感じの乗り物です。  まぁ〜 地元の人達は乗りませんね。
画像
  
・日本大通り から 横浜球場の方面
帰り 根岸線「 関内駅 」迄歩きましたが、5月に入ると季節がら「 薔薇 」の花壇が両歩道に飾られていました。  余り沢山有ると ポイントで撮るのに 躊躇します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

・巨人 VS DeNa の試合
横浜球場の外では 東京ドーム で行われた ディゲームの試合( 巨人 VS DeNa戦 )が大型スクリーンで中継されていました。  皆さん 屋台の焼き鳥 と ビール で試合を観戦していました。  う〜ん ビールが美味そう と思いつつ真っ直ぐ家に。
画像
画像


明日は 最後「 新港中央広場 」、「 運河パーク 」、「 グランモール広場 」とその周辺に就いてです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

第33回全国都市緑化よこはまフェア【 其の六 】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる