山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第33回全国都市緑化よこはまフェア【 其の五 】

<<   作成日時 : 2017/05/17 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「 第33回全国都市緑化よこはまフェア【 其の五 】」で、「 日本大通り 」に並べられた 日本各地の自治体の「 花壇 」に就いてアップしました。
画像
画像

日本大通り 」は、横浜市中心部の関内地区にあり、神奈川県庁などが位置する官庁街となっています。
画像
かっての「 久良岐郡横浜村の一部 」に当たります。  安政6年( 1859 )の横浜港開港の際に外国人居留地となりました。  慶應2年( 1866 )に運上所・官舎など日本人街の 3分の2、外国人居留地の4分の1を消失した「 豚屋火事( 横浜の関内で発生した火災。  豚肉屋から出火した為にこう呼ばれ、横浜開港から7年目の関内を焼尽した。 別名関内大火 )」が契機となり「 横浜居留地改造及び 競馬場・墓地等約書 」が同年11月に締結されました。  約書には 居留地と日本人街に区画整理を行い、その真ん中に延焼を防ぐ為、広さ36mの街路を海岸より公園( 後の横浜公園 )迄通すように規定しましたが、約束通りには出来ず明治政府に引き継がれました。  明治4年( 1872 )英国人 ブラントンの設計により工事が進められ、中央車道18.3m、歩道、植樹地帯左右9.2mの近代的な道路として大規模な区画整理が行われまし。  明治3年( 1870 )に横浜公園と象の鼻波止場を結ぶ街路が完成し、この通りは明治8年( 1875 )に「 日本大通り 」と名付けられました。
画像
「 緑化よこはまフェア 」で、このエリア( 日本大通り 〜 横浜公園の一部 迄 )は全国の自治体による花壇と特徴のある「 モニュメント 」も一緒に飾られて埋め尽くされています。  以下に自治体による「 花壇 」ですが、撮影には 2日間掛かりました。

・神奈川県
「 キングの塔 」と呼ばれる 神奈川県庁本庁舎は「 国の登録文化財 」に指定されています。  入り口には かながわ の「 進取の心意気 」を示す情熱の赤色の花で作られた「 フラワーゲート 」が設けられています。
画像
画像

・堺市
世界最大の 前方後円墳「 仁徳天皇陵古墳 」があります。  古墳時代当時は 葦石( ふきいし )で敷き詰められ、埴輪が古墳を飾る様に配置されていました。  その当時の姿をイメージした花壇となっています。
画像
画像

・大阪市
花で戦国時代の豊臣軍 VS 徳川軍の攻防を表現し、花の陣が戦花を交えています。
画像
画像
  
・愛知県
愛知県は地理的に日本の中心に位置していることに加え、日本で技術と伝統を誇る産業の中心地「 “Heart” of Japan 」です。 奥三河山間部や名古屋を中心とする都市部など、多様で魅力的な愛知の風景を「 愛知県観光ロゴマーク 」と共に表現されています。
画像
画像

・新潟県
日本一の大河「 信濃川 」に架かる、新潟市民のシンボルである 国指定重要文化財「 萬代橋 」と、広大な越後平野で育まれる食・花をモチーフに、食文化を彩発見し続ける新潟を表現しています。
画像
画像

・静岡県
偉大な自然を愛でる文化が薫る富士山。  自然と共生する産業が薫る 草茶葉農法。  藝術が薫るピアノ産業。  時代を先駆した技術が薫る韮山反射炉。  文化・産業・藝術・技術を表現されています。
画像
画像

・静岡市
県花であるツツジや市の木であるハナミズキ等を使い、静岡市の海岸から名勝 日本平迄の「 みちのり 」が表現されています。  桜エビ干し場から日本平に向けて、市内を女の子が散歩しているイメージとなっています。
画像
画像

・浜松市
北に天竜の森林、南は遠州灘、更に東西には天竜川と浜名湖という豊かな自然と人が輝き合う浜松が表現されています。  又 浜松は井伊家縁の地として NHKの大河ドラマ「 おんな城主 直虎 」の舞台となっています。
画像
画像

・相模原市
相模原市は、豊かな自然環境を有しながらも、都心部迄のアクセスにも優れた住みやすい街です。  21世紀の新たな交通動脈として期待されている「 リニア中央新幹線 」の整備も進められています。
画像
画像

・さいたま市
見沼タンポポは、都心部の近くでありながら 田んぼや畑、雑木林、河川などによって作られる田園風景と生き物を育む豊かな自然が今でも残されています。  季節によって様々な姿を魅せる見沼田んぼが表現されています。
画像
画像

・横須賀市
横須賀は、ペリー提督が上陸し開国のきっかけとなった街です。  そして豊かな自然環境が本市最大の魅力で、朝どれの魚や野菜など新鮮な食べ物も豊富です。  この花壇は、本市の海と緑、そして黒船をが表現されています。
画像
画像

・岡山市
晴れの国「 おかやま 」は、吉備文化の華がが咲き、桃太郎の故郷です。  街の中心部を流れるのは市民の憩いの場「 西川緑道公園 」です。
画像
画像

・鎌倉市
鎌倉の緑深い谷戸に足を踏み入れると、社寺の石段などに使われる鎌倉石の岩肌が見られます。  この作品は 鎌倉石 をモチーフとしつつ、井戸に見立てた花壇には洋花をあしらい、事の風格を保ちながら新たな魅力を創造する街を表現しています。
画像
画像

・広島市
広島市は市民と共に、花と緑と音楽に溢れる美しい町並みを、路面電車の走る通りや、川沿いにある平和記念公園と原爆ドーム、そして平和大通りと共に表現されています。
画像
画像

・札幌市
広大な丘に青々とした原風景が広がる北海道の初夏。  色彩豊かな草花が賑わい始める時期です。  札幌では、6月7日( 水 )〜 11日( 日 )に大通公園をメイン会場とする「 YOSKOIソーラン祭り 」の躍動と情熱を、台地のうねりと彩りに掛けて表現しています。
画像
画像

・神戸市
神戸の山並み、花緑溢れる街、大好きな港の風景を花壇に表現しています。  住みたい街として神戸を選び、心豊かに生き生きとこの街で成長していく若い親子の姿に、未来の市民を歓迎する気持ちと、神戸の発展への期待が込められています。
画像
画像

・仙台市
新緑の美しい五月、街を華やかに彩る「 仙台 青葉祭り 」が開催されます。  街中にお囃子が鳴り響く中、杜の都を代表する 常禅寺通りで元気一杯に演舞される「 すずめ踊り 」の様子が表現されています。
画像
画像

・川崎市
川崎市内を流れる多摩川や多摩丘陵などの豊かな自然を表現しています。  市民100万本植樹運動イメージキャラクター「 森の妖精モリオン 」が花と緑で彩られた最高の街川崎にするために「 魔法 」をかけています。
画像
画像

・鳥取県
平成28年( 2016 )10月21日に鳥取県中部をM6.6の地震が襲いました。  震源近くの断崖絶壁に建ちながらも、この地震に耐え抜いた日本一危険な国宝と呼ばれる「 三徳山三佛寺投入堂 」から日本海に広がる鳥取県中部地域の美しい自然と歴史文化がちりばめられています。
画像
画像
画像

・八王子市
市制100周年を迎える「 ふるさと八王子 」の風景をシンボライズしています。  高尾山・陣馬山の山々を桜や杉などで描き、八王子城址の石垣の様子を伝統技法による石積みをを用い、浅川の川の流れを石敷で表現されています。
画像
画像

・福岡市
アジアの玄関口「 福岡市 」には沢山の 人・歴史・文化 が渦巻き、常に新しい交流が生まれています。  福岡・博多の様々な文化を6つの色で表現し混じりあって生まれる街の風景がデザインされています。
画像
画像

・北九州市
源平の壇ノ浦の戦いや、武蔵・小次郎による巌流島の決闘の歴史舞台となった関門海峡に架かる「 関門橋 」。  細川忠興公が築城した「 小倉城 」。  近代製鉄発祥の地「 官営八幡製鉄所東田第一高炉 」」。  海と山に囲まれた自然豊かな環境に 歴史と産業が調和する「 北九州市 」が表現されています。
画像
画像


明日は【 其の五 】として、神奈川県庁の催し物、日本大通りのバラ花壇に就いてアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

第33回全国都市緑化よこはまフェア【 其の五 】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる