山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK BSプレミアム 「失われた色を求めて」 と ラベル

<<   作成日時 : 2017/05/12 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

藍、紺、群青、露草…青系色だけで20種以上の名称がある日本の伝統色の豊かさは、世界に例が無い。  千年以上伝わる技術を伝承する染織史家「 吉岡幸雄 」氏は、英国V&A博物館から永久保存用に「植物染めのシルク」の制作を依頼されました。  染料となる植物を求めて山中を探し、自ら草を植える。色抽出の手法も奈良時代にまで文献を遡る。  日本人が愛 ( め ) でて来た「 色の世界 」とは?  失われた色を求めた、時空を越えた旅をドキュメンタリーで 放送されました。
画像
画像
画像
画像
画像

吉岡さんの染色を取り上げた番組は 何度か NHKで放送され、その日本の伝統色に魅入られ、本も 数冊ですが 購入しました。  その後 東京日本橋 高島屋 で「 展示 」をされ 見に行ったことがあります。  

この自然の色は「 山ちゃん 」のプロジェクターの色再現 の調整にも使える程です。  

勿論 録画し 保存しました。
画像

冒頭の文章は NHKのホームページからの転用です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も観ていました。
お話も聞きに行ったことあります。
作品も鑑賞させてもらいました。
素晴らしいです。
富華
2017/05/13 17:32
良いですね! 自然の色って。 化学染料が大半の世の中なのに。 冒頭 観月橋の橋が写っていましたね。
山ちゃん
2017/05/13 19:46
はじめまして。録画して観ました。
感動しました。材料1つ1つが絶滅危惧種、後継者不足なのですね...
でも英国の博物館の学芸員をも、うならせる「国宝」だから、絶やせてはいけないと日本人として思いました。
苺杏仁
2017/05/15 10:44

リンク先

NHK BSプレミアム 「失われた色を求めて」 と ラベル 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる