山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜大桟橋に停泊する船

<<   作成日時 : 2017/05/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

第33回全国都市緑化よこはまフェアで、一日では 各場所の写真が撮り切れ無いので、複数日 神奈川県庁 近辺を散策しました。  特に「 横浜港大桟橋 」には 連休前 クルーズを楽しむ人達を対象に大型の客船が停泊していました。

【 4月26日 飛鳥U】
・ゴールデンウィーク鳥羽クルーズ
・( 種子島 → 横浜 → 鳥羽 )

旅行会社に行くと必ず置いてあるのが「 飛鳥U 」のパンフ レット。  平成2年( 1990 )、「 クリスタル・ハーモニー( バハマ船籍 )」として三菱重工業長崎造船所で竣工し、平成18年( 2006年 )郵船クルーズが本船を買い取り、日本市場向けの改装を施し、「 飛鳥U 」として3月に正式デビューした船です。  仕様は5万トン、船長241m、船幅30m、デッキ数8層、旅客定員 872名、乗組員 470人。  横浜港が母港です。
画像
画像
画像
画像
画像
 
【 4月30日 船が2隻 停泊 】
4月30日(日)に行った時、横浜大桟橋には2隻( セレブリティ・ミレニアム、ぱしふぃっくびいなす )が停泊していました。  船によって 船首が陸地に向かって停泊するのと、海に向かって停泊するのとがあります。  何か意味があると思うのですが。
画像

【 4月30日 セレブリティ・ミレニアム 】
・ゴールデンウィーク 南国土佐・石垣島・台湾8日間クルーズ
・( 仙台 → 横浜 → 高知 → 石垣島 → 台湾 )

セレブリティ・ミレニアム 」は、米国に本社を置「 セレブリティ・クルーズ 」が保有するクルーズ客船。  7万トンを超えながらパナマ運河を通過できるのが特徴です。  仕様は9万トン、船長294m、船幅32m、デッキ数11層、旅客定員 1950名、乗組員 999人。  船籍はバハマです。  船が大きくって 画像を継ぎ足しています。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

【 4月30日 ぱしふぃっくびいなす 】
・ゴールデンウィーク 世界自然遺産小笠原クルーズ
・( 横浜 → 二見 → 小笠原 )

ぱしふぃっくびいなす号 」は、日本クルーズ客船が運航するクルーズ客船。  平成10年( 1998 )に就航した日本籍で2番目に大きなクルーズ客船で、ミドル、ショートクルーズが中心ですが、世界一周やオセアニアクルーズなどのロングクルーズも定期的に行われています。  仕様は2.7万トン、船長183m、船幅25m、デッキ数12層、旅客定員 696名、乗組員 204人。  大阪港が母港です。
画像
画像

3隻の船のことを書きましたが、でも一番 印象に残っているのは「 クィーンエリザベス号 」です。  中途半端な大きさではありません。  船では無くビルといった感じでした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エリザベス号すごいですね!!船というよりかビルって表現よくわかります。わたしもクルージングに憧れて、神戸〜横浜まで、パシフィックビーナス号で楽しんだのを思い出しました。横浜では、こんな船が見られていいですね!!
富華
2017/05/12 21:11
富華さん こんにちは! パシフィックビーナスに乗船されたんですか! 何とも羨ましい話です。亡くなった 同窓生の小嶋君が 金貯めて世界一周したいと 口癖のように言っていました。
山ちゃん
2017/05/13 06:37

リンク先

横浜大桟橋に停泊する船 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる