山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都あっちこっち【其の壱:四条河原町から哲学の道】

<<   作成日時 : 2017/04/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

寄贈した実家公開日 」の前後 折角なので友達と京都近辺を散策しました。  写真等は1週間程前のものですので、特に「 桜の開花状況 」は本日とは 異なっています。
画像


今回 久し振りに 京都を訪れて驚いたのは、観光客向けの「 貸衣装屋 」の多いこと。  以前地方から来た人達が 着物姿で歩くのを見掛けましたが、その比ではありません。  その大半が外国人( 中国 )です。  ネットで拡散して人気が出たと思いますが・・・・・・。  そして歩きながらの「 自撮り 」、京都も変わったものです。  この時期のホテル予約は大変です、常宿に近い 京都駅 八条口近くのホテルは閑散期の 約2.5倍。 近くの他のホテルも約2倍。  「 山ちゃん 」は今回 ビジネスホテルに泊まりました。  

さて、蕎麦工房「 蕎麦の実よしむら 」で昼食の後 バスで 四条河原町に移動し、そこから 東山方面 → 哲学の道 → 霊鑑寺 → 黒谷( 蓮池院 )→ JAZZ喫茶 ヤマト 迄 延々「 かっちゃん 」と歩きました。  彼の話では 8.2Kmの距離だと 言っていましたが、実際 方々寄り道をしながらなので 9Km前後はあったと思います。  最後は疲れて二人で喫茶店を捜して 偶然路地を入った所で見つかったのが「 JAZZ喫茶 ヤマト 」。  素晴らしい オーディオセットが有り、Modern JAZZ をレコードで聴けました。  この話は 別途 報告します。  本日より八回に分けてアップします。
  其の壱では「 四条河原町 」から「 哲学の道 」
  其の弐では「 霊鑑寺門跡 」
  其の参では「 金戒光明寺 蓮池院 」
  其の四では「 JAZZ喫茶 ヤマト 」
  其の五では「 レストラン サンチョ と 明治天皇陵 」
  其の六では「 将軍塚の夕日 」
  其の七では「 地鶏焼きの店 車 」
  其の八では「 井手町 地蔵院 」
  其の九では「 醍醐寺 」
に就いてアップします。

四条大橋を渡り、左折すると「 出雲阿国像 」と道の反対側には 歌舞伎の「 北座跡 」があります。
画像
画像
そして「 白川 」沿いに「 巽橋 」方向に歩きました。
画像
相変わりませず この辺りは 観光客で 賑わって( ごった返して )います。  何とか近くの「 辰巳神社 」の写真が撮れました。
画像
冒頭 書きました 着物を着た外国人観光客に混じって、結婚の「 前撮り 」の方々がチラホラ見受けられました。  お地蔵様 後ろの塀の上には「 ゴイサギ 」が悠然と 人様を見下ろしていました。
画像
画像
そして「 知恩院山門 」から「 円山公園の桜 」を見に行きましたが、予想的中「 梅は咲いたか 桜はまだかいな〜 」といった状態です。
画像
画像
画像
そして Uターンして以前行った「 青蓮院門跡 」の前を通り、平安神宮の手前を右折。
画像
疎水では「 屋形船 」が、そしてインクラインでは、広東語だから多分 香港から北と思われる 二人連れが 結婚式の「 前撮り 」をしていました。
画像
画像
画像
画像
画像
こんな風景が又流行るのかなぁ〜 と思いつつ暫し見ていました。  そして南禅寺の山門を潜り抜けて
画像
画像
左折し「 哲学の道 」へ。
画像
ここも大変な人です。  途中 以前 食事をした「 叶匠寿庵 」を右手に眺めながら 上がります。
画像
画像
そして「 かっちゃん 」ご推薦の椿で有名な「 霊鑑寺門跡 」に到着です。  「 霊鑑寺門跡 」は明日報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

京都あっちこっち【其の壱:四条河原町から哲学の道】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる