山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄贈した実家の一般公開記念式典に出席しました。

<<   作成日時 : 2017/04/06 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

「 山ちゃんの徒然日記 」に何回と出て来ます「 京都の実家 」は、平成22年( 2010 )に 長屋門、長塀、主屋の3つが「 国の登録有形文化財建造物 」に登録され、平成25年( 2015 )に久御山町に寄贈しました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

その後 修復に約2年を費やし この度 平成29年4月2日( 土曜日 ) に一般公開される運びとなりました。
画像
画像

一般公開に先立ち 同日 午前10時より、テープカット
画像
画像
信貴康孝 久御山町長の挨拶
画像
画像
島宏樹 久御山町議会議長
画像
並びに 磯野 浩光 京都府教育長指導部理事
画像
より祝辞が。
画像
そして工事概要説明後 地元収穫のお茶で乾杯が行われました。
画像
画像
画像

又 当日は ふる里を学ぶ会によるお餅の販売と、作動サークルによるお茶席が 設けられました。  お餅の方は600個作って完売されたしいです。

記念式典の前に 教育委員会の方から ざっと 展示物に就いて 説明を受けました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

一般公開は 今月の9日( 日曜日 )迄 午前9時から正午まで見学出来、その後毎月の第1木曜日、第2土曜日、第3日曜日 9時から正午迄 見学出来る様になっています。  入館料は 200円 / 人。  玄関の説明パネルによりますと、このスケジュール以外に 季節毎の催しも計画されています。
画像

ここに至るまで 色々とお骨折り戴きました、信貴町長はじめ町の関係者の方々、自治会の方々、郷土史会の方々、古材文化の会の方々、まいまい京都の方、そして地元 ふる里を学ぶ会の方々、学生時代の友達たち 留守の間 実家をみてくれた叔父に感謝申し上げる次第です。  

当日 お会いしたいと思っていた 元 教育委員会 の N氏 が訪ねて下さいました。  この方 長年 郷土;史会の方々と 地元の歴史を調査されていた方で、父の時代に 随分と交流がありその後 私の時代になっても教授戴いた方で、昭和62年( 1987 ) 地元の小学校の勉強会の時に撮った写真の写っていた父の写真を持ってこられ、お父さんと 一緒に想い出を見させて戴きますと言って下さいました。  父の人徳が偲ばれます。  本当に有り難う御座いました。
画像

当日 時間の都合で 会え無かったのですが、小学校の時、毎年 夏休みに遊びに来ていた東京在住の従兄弟達も当日訪ねてくれました。 

式典の後 11時より 桜祭り も計画されておりましたが、生憎の 寒さ続きで 残念でした。
画像
画像

最後 毎年 お盆の時期等に帰って永い期間 頑張ってくれた「 家内 」に何よりも 感謝です。  帰ってから 仏壇に報告しました。

追記)翌日の京都新聞に 公開時の記事が掲載されていました。
画像
併せて 島宏樹 久御山町議会議長様 と 中井孝紀議員様のブログをリンクさせて戴きました。

※ 本来 当日 又は 翌日に報告するのが 良いのですが、折角なので 少し早かったのですが 市内とその周辺の観光を楽しみ、写真の整理に時間を費やしましたので、アップする時間が遅れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

寄贈した実家の一般公開記念式典に出席しました。 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる