山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都あっちこっち【其の五 レストラン サンチョ と 明治天皇陵】

<<   作成日時 : 2017/04/14 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から 4月2日(日)に就いてアップします。  午前中は「 実家の公開 」で、学生時代の友達が 訪ねて来て見学をしてくれました。  ざっと説明してその後 11時から開催されている桜祭りでは「 綿菓子 」を懐かしく戴きました。  勿論 ふる里を学ぶ会で作ったお餅も 持ち帰りです。  同窓生の皆さん 有り難う御座いました。  

丁度 昼食時 だったので、近くの 八幡、樟葉で食事をと思ったのですが、桜咲く絶好の外出日和、何処の店も予約で一杯です。  結局伏見に移動し、以前 亡くなった友人のK君に連れて行って貰ったのが最初の「 サラダレストラン サンチョ 」に決定。  昼過ぎにも係わらず 約30分程度待たされました。
画像
画像

お嬢様達は「 サラダのシェア 」、かっちゃん & 山ちゃん は「 照り焼きステーキ 」を頼みました。  今回で3回目となりますが、家庭的で お味も良く 推薦の店です。  ここに来ると友達の事が偲ばれます。
画像
画像
画像


その後、お一人様と別れ、御陵さん( 明治天皇伏見桃山陵 : ふしみのももやまのみささぎ )へ。  「 山ちゃん 」は幼稚園から中学校迄 近くの学校に通っていました。  卒業以降 訪れていませんので 半世紀ぶりです。  この御陵のある場所は、伏見城の跡地( 本丸の辺り )で、城跡を潰して作ったのですが、、伏見城自体が桓武天皇陵を潰して築城したのですからお相子です。  車を駐めて いざ 階段を上りましたが、お一人様は 階段下で我々が転げ落ちないように監視です。  結構 急峻な階段ですが 歩幅に合っており意外と楽( 嘘です 途中で2〜3回 休みました )に登り切りましたが、階段途中で 振り返ると 少し迫力があります。  この階段を使わなくても行ける道はありますが、折角なので230段を登りました。
画像
画像
画像


そして 目の前に「 上円下方 」の方をした 第122代 明治天皇( 在位45年、61歳で崩御 )の御陵が見えます。  大きいですね。
画像
画像


帰り 降りる時は 膝が ガクガク、翌日と翌々日は 結構立ち上がるのがキツかったです。   日頃使わ無い筋肉を急に使いましたから。

明治天皇陵から東に「 昭憲皇太后の陵墓、伏見桃山東陵( ふしみももやまのひがしのみささぎ )」が、又 北の方には桓武天皇陵【 柏原陵( かしわばらのみささぎ)】があります。 それにしても宮内庁の管理が徹底しているのだろう。全くゴミ一つ落ちていない。

この後 将軍塚へと移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

リンク先

京都あっちこっち【其の五 レストラン サンチョ と 明治天皇陵】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる