山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都あっちこっち【其の四 JAZZ喫茶 ヤマト】

<<   作成日時 : 2017/04/13 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

金戒光明寺を出て「 哲学の道 」を横切り、白川通りに出ましたが、この辺りから、休まず歩いて 二人は メロメロ状態です。  特に 重い一眼レフカメラ は首にぶら下げていたので 首と肩が痛くって 一休みすべく 丸太町通りを一路 西の方向に。
画像
ふと路地奥を見ると「 喫茶店 」らしき物が。  思わず ドアを開けました。
画像
画像

何と この喫茶店 昭和45年( 1970 )から この地で営んでいる ジャズが聴ける 老舗の喫茶店「 jazz spot YAMATOYA 」さんだったのです。  店内は 地元の方らしき人達でしたが、お店の方に聞くと 半分以上は「 観光で来られている方達 」とのことでした。  一番奥の席に座り 喉を潤す為に「 山ちゃん 」は好きな「 レモンスカッシュ 」、「 かっちゃん 」は渋めの「 ホットコーヒー 」をお願いしましたが、お酒も飲めます。
画像
席の横には「 アナログ レコード 」収納する 棚に「 レコード 」が天井から床まで ぎっしりと収納されています。  何枚有るのか 判りませんが 1000枚以上はあると思われます。  開業当時から 集められたものだと思いますが、これだけ「 JAZZ 」のレコードが有るのは 初めてです。  お店の方は女性二人でしたが、多分 店のご主人がお好きだったのでしょう。
画像

「 金戒光明寺 」に行って来ましたと話したら、京都の人は「 黒谷さん 」と言いますよ! と。  はい 確かに 父も「 黒谷さん 」と呼んでいました。

「 山ちゃん 」も 中学校の時代から「 オーディオマニア 」ですが、久し振りに 素晴らしいセットを拝見できました。   アンプは「 マッキントッシュMcIntosh MA2275 」、スピーカーはホーン型「 VITAVOX KLIPSCHORN 」、ターンテーブルは「 GARRARD 401」、トーンアームは「 SME 」 と カートリッジは SHURE N97XE 」。  ターンテーブルの近くに「 CD Player 」も有りましたが 大半はレコードを聴かせているのでしょう。  いずれにしても オーディオマニア が涎を流す設備です。  私が持っている物は 足元にも及びません。
画像
画像
画像
レコードを見ましたが 新品そっくり。  綺麗にメンテそれているのでしょう。  聴いていても「 スクラッチノイズ 」が聞こえません。  レコードと設備で一千万円前後といったところでしょうか!?

薄暗い中で 静かに 聴く 大人の雰囲気のある店でした。  又 行って グラス片手にお酒を飲みたいものです。
画像
画像

最後に「 レモンスカッシュ 」も勿論、 「 かっちゃん 」の頼んだ「 コーヒー 」も美味しかったとの事でした。

この後 タクシーで河原町二条に移動して、「 かっちゃん 」お薦めの広東料理専門店「 鳳泉( ほーせん )」でご苦労様会をしました。  あっさりとした美味しい店です。  お酒を飲んだ後 お腹も空いて 食べるのに夢中で 料理の写真を撮るのを忘れた次第です。  リンクしておきましたのでご覧下さい。  広東料理と書きましたが、香辛料が入らず どちらかと言えば「 京風中華料理 」と言った方が良いのでは。  小籠包が売りらしいのですが、既に売れきれでした。
画像


※ 今週 月曜日から本日迄が4月1日(土)の散歩した内容です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

リンク先

京都あっちこっち【其の四 JAZZ喫茶 ヤマト】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる