山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜 港が見える丘公園

<<   作成日時 : 2017/03/07 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

中華街で食事の後、カメラ片手に元町の「 ウチキパン 」横の坂を上り 以下の地図のコースで散策と撮影を楽しみました。  コースは右回り( 地図中 緑色 )です。
画像
画像
最初に写真を撮りに行ったのが「 港の見える丘公園 」。

横浜港を一望出来るこの公園は昭和37年( 1962 )開園しました。  名称は昭和22年( 1947 )に当時 新人歌手であった「 平野愛子 」が歌った終戦直後の流行歌「 港が見える丘 」に由来します。 
画像
山手、山下公園、横浜中華街、元町と 観光地に近いことから 何時も家族連れや若者のカップルで賑わっています。  昼間は ご覧の景色ですが「 夜景 」の方が綺麗だと思います。
画像
画像
いしだあゆみ 」が歌った「 ブルー・ライト・ヨコハマ
画像
は港の見える丘公園から見た、横浜と川崎の工業地帯の夜景をイメージしたものだと言われています。  年度末の為か、この地も含めて 方々で工事の真っ最中でした。

直ぐ傍には「 大佛次郎記念館 」、「 山手111番館 」、「 横浜市イギリス館 」等があります。
画像
画像
画像
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハマッ子ですのでこうした記事には
胸がきゅんとなります。

小枝
2017/03/07 13:04
懐かしいです。大佛次郎記念館あたり、公園には、のどかに猫😺が、お昼寝していて私にとっては、お気に入りの公園でした。次の年に猫😺ちゃんに会いに行ったら、猫😺ちゃんがほとんどいなくて心配したのを思い出しました❗今は、猫😺ちゃんいるのですか。
富華
2017/03/09 11:52
いゃ〜! 観光地となっているので 猫ちゃんも
おちおち昼寝なんか出来ないんじゃないですか?
暖かくなると 益々 人が増えます。
山ちゃん
2017/03/09 12:04
そうなんですか。残念❗さすが猫😺好きの大佛次郎館の近くだけあって猫😺ちゃんも安心できるんだ❗と思っていたのに。猫😺ちゃんも住みにくい時代になりました❗
富華
2017/03/09 16:39

リンク先

横浜 港が見える丘公園 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる