山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真空管「 50CA10 」が昇天されました!

<<   作成日時 : 2017/03/23 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和44年( 1969 )入社した後に直ぐ購入した「 LUXMAN 」の真空管のプリアンプ と メインアンプ。

「 プリアンプ 」は、購入後、途中で「 コンデンサー 、ボリューム、スイッチ類 」を交換をしました。

「 メインアンプ 」一度 最終段に使っている「 50CA10( NEC製 )」と言う 真空管 4本の内1本を交換しましたが、先達て4本の内の一本が駄目になりました。  この事も起こりうると 随分前に「 ネットオークション 」で2本購入し、既に1本は交換しました。  今回 交換で「 最終段 」の真空管のスペアは無くなりました。( 写真 右の真空管 )

ご存知の通り 真空管 は一部の国で 製造されていますが、日本では 既に生産が中止され、交換の真空管は、ネットオークションで入手するしか方法がありません。  現在 約1万円 前後 / 1本が相場みたいです。  高いですが、音は ソリッドステート とは比べものにならないくらい 暖かい音で鳴らしてくれます。
画像

他の真空管( MT管 )は まだ スペアが有りますが、「 50CA10 」は4本で 安い中古アンプが購入出来る価格です。  又 オークションで 買い求めるか 悩むところです。   対象の真空管は 写真の右側のものです。

あ〜ぁ! 「 トホホの神様降臨 」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

真空管「 50CA10 」が昇天されました! 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる