山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京駅の最適撮影ポイント

<<   作成日時 : 2017/03/16 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

以前「 東京駅 」に就いて 若干触れました。  「 三菱1号館 」から歩いて 約10分程度で 東京駅に着きます。  次の撮影目的地の「 東京駅 丸の内駅舎 」を撮影してきました。
画像
画像


駅舎の全体を撮れる「 撮影ポイントは 3ケ所 」あります。
画像
画像
以下 個々に撮ったポイントからの写真を紹介します。

【 KITTEビル 6階テラス 】
東京駅の丸の内南口前に平成25年( 2013 )3月にオープンした「 KITTE( キッテ )」ビルは、日本郵便が初めて手がける商業施設で、「 KITTE 」は、「 切手 」と「 来て 」2つの言葉に由来します。  旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と新築部分からなるJPタワー
画像
とから成っています。
画像
エレベーター 又は エスカレーター で6階迄 上がると駅舎が一望出来る広いテラスがあり( 無料 )ます。  広いので 色んな角度で撮れるのが 最大のポイントです。
画像
画像
ただ ビルと駅舎の位置から 撮れる構図はある程度限定されます。  勿論 広角レンズでは問題ありませんが、「 山ちゃん 」はMicrosoft の 「 パノラマ作成ソフト( Image Composist Editor )」で繋ぎ合わせています。  三脚は使用禁止となっているので注意して下さい。  又 安全の為 「 柵が 」あります。  まずはテラスの北側から「 駅舎 」を撮影。
画像
画像
画像
画像
続いて テラスの南西部側から 東京駅の 西側を撮影。
画像
画像
画像

【 行幸通りから 】
駅舎を真正面構図から全体を撮影出来ますが、現在 ターミナルが工事中です。  全体 入らなければ「 行幸通り 」を皇居側に移動して下さい。  撮影には絶好の条件が揃っています。  特に平日は お昼の時間を外すと 人はまばらです。
画像
画像

【 新丸ビル 7階テラス 】
レストラン横から テラスに出られます。
画像
ここも無料で 解放されていますが、安全確保の為か「 ガードマン 」の方が警備されていました。  普通の撮影の場合は わざわざ断る必要はありません。
画像
この撮影ポイントは ご覧の通り全体を撮ることが出来ます。  ここは11時から20時まで無料開放されています。  ここは三脚も使用が出来ますので、夜景でも問題なく、綺麗な写真が撮れます。  ここも 当然ですが「 広角レンズ 」が必要となりますが、先程紹介した パノラマ作成ソフトを使うと簡単に繋ぎ合わせる事が出来ます。
画像
画像
反対側からは「 皇居 」が望めます。
画像
「 新丸ビル 」の1階フロアです。
画像

【 他その他 】
駅舎前の道路、駅舎近くから撮った写真です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

撮影した日は天候が良くなかったのですが、次回チャレンジは「 夜の東京駅 」が良いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

東京駅の最適撮影ポイント 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる