山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都「御土居」があつい!?

<<   作成日時 : 2017/02/28 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

家内が旅行に行くので「 新幹線の切符とホテル 」の予約をしに 新横浜にある「 JR東海ツァーズ 」に行って来ました。
画像

何時もパックで購入すると 季節毎の「 京都市内観光マップ 」が貰えます。  下の最初は「 2016年 春・夏マップ 」で、その次が「 2016 - 17 秋・冬 マップ 」です。  その中の「 上賀茂神社 〜 大徳寺 」を比較すると、観光コースに「 秋・冬 版 」では「 鷹峯御土居 」のコース が わざわざ 追記されていました。
画像
画像
  
というのは 一昨年3月27日に 「 ブラタモリ 京都編 」が放送され、これが火付け役となって、今では「 御土居ツァー 」等「 静かな歴史スポット 」となっているらしいです。  恐るべし「 マスコミの力 」、そして「 ブラタモリ 」。
画像
画像

この時の案内役は「 まいまい京都梅林秀行 さん 」が出られていました。   

この方とは別の「 まいまい京都 」の方の案内で「 山ちゃん 」の実家を寄贈する前に 2度程 ツァーで 見学に来られた事がありました。

「 山ちゃん かっちゃん 」コンビで訪ねた時は「 鷹峯の御土居 」には入れなかったのですが、友達は ちょっとした事で中を見学出来たそうです。  何とも羨ましい話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

リンク先

京都「御土居」があつい!? 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる