山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマトラ( ファッション ) Yokohama Traditional の文化

<<   作成日時 : 2015/12/08 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

横浜 元町 に立ち寄ったので、この地の文化に少し触れました。   タイトルのハマトラとは、1970年代後半から雑誌社の企画により誕生した「 トラディショナル・スタイルのファッション 」で、主に女子大生やその年齢層の若い女性に好まれました。  「 横浜トラディショナル 」を略して、「 ハマトラ 」と呼ばれたのです。

【 ハマトラの歴史 】   元々、横浜には東京や神戸や大阪の様な全国規模のファッション産業は存在しなかったのですが、1970年代中頃から流行していた神戸発の「 ニュートラ 」に対抗するべく横浜発のファッションという触れ込みで、女性ファッション誌「 JJ 」の企画で
画像
1976年前後に生み出されたファッション・スタイルがこの「 ハマトラ 」なのです。   「 JJ 」は横浜・元町界隈に集う女子大生たちのニュートラとは違う独特のコーディネートに着目し、おしゃれな港町横浜のお嬢様学校「 フェリス女学院大学
画像
に通う女子大生の「 着る物 ・ 身に付ける物 」をイメージして、大学の最寄りの横浜・元町商店街で扱う商品から選んで登用したのです。
画像
1979年から翌1980年に掛けて一大ブームとなりましたが、そのブームの収束は早く、1981年には再びニュートラにブームが取って代わられることとなりました。

【 ニュートラ と ハマトラ 】   海外高級ブランドのアイテムをも組み合わせるニュートラがキャンパス・ファッションだけではなく、社会人の着用やフォーマル・ファッションまで範囲とするのに対して、ハマトラはキャンパス・ファッションの範囲に限定され、故にカジュアル・ファッションがメインとされたことにより、ハマトラが本来ターゲットとした二十歳前後の年齢層以下の女子中高生にも影響を与えました。
画像

【 ハマトラの三種の神器 】   基本は、ポロシャツとベストやカーディガン、タータンチェックの巻きスカート、ハイソックス、パンプスの基本的な組み合わせである。   元町商店街に本店を構えるブランドが定番で「 フクゾーの洋服 ( ワンポイント 竜の落とし子 のロゴが有名です )」
画像
ミハマの靴 」
画像
そして「 キタムラのバッグ 」
画像
が神奈川県内では「 三種の神器 」と呼ばれています。   

元町を歩くと面白い店が 結構あります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おじさん族には 無縁の場所ですが、横浜独特の雰囲気が感じられます。   「 浜っ子 」は 元町のバーゲンセールが大好きで、その時は大変な 賑わいです。

追記 俳優 高倉健さんの ファンであれば「 冬の華 」という映画をご存じでしょう。   この相手の女性( 池上季実子 )が通っていた学校がフェリスです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
知らんでしょ?ハマトラファッションの世代ではない人はね!(笑)!
まー
2016/04/02 17:49

リンク先

ハマトラ( ファッション ) Yokohama Traditional の文化 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる