山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家 仏壇の「 お性根抜き 」

<<   作成日時 : 2013/07/01 05:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

私が生まれ育った京都の実家が「 国の有形登録文化財( 母屋、大門、土塀 の3件 ) 」に登録されています。  
画像


その実家を「 地元 久御山町 」に寄贈の申請をしていましたが、その受け入れ体制が「 町 」や地元の「 東一口のふるさとを学ぶ会 」のご尽力で進んでいます。

それに先立ち、先月28日に「 ご先祖の位牌を祀っている 仏壇 」の「 お性根抜き 」を 日頃お世話になっている「 華台寺 」、「 安養寺 」のご住職にお願いして 執り行いました。
画像


私で 24代ですが、 初代のお位牌と祖父母、両親、叔父を 現住所に移し、それ以外のお位牌は「 お性根抜き 」と「 お焚き上げ 」を行いました。
又、当日は 地元のKさんより、仏壇に飾って下さいと 丹精込めて育てられている「 立派な蓮 」を頂戴しました。  改めて 本ブログにて 御礼申し上げます。
画像


お性根抜きは 約20分程度で終わりましたが、仏壇の飾りや、特に彫刻に「 阿吽の龍 」があるのは珍しいとの事でした。
画像

画像


又 先祖代々のお位牌とは別に「 御地頭御先祖御代々御尊霊 」のお位牌がありました( これは 当家が山城地区の「 大庄屋 」であった事と、それに携わった方々の霊を奉ったお位牌、別途調査中 )このお位牌は「 華台寺のお宝として」保存したい との意向で 地元の宝物として 保管して戴く事となりました。    又地元の小学校の定期見学会等において紹介と説明をしたいとのご意向もありました。  両親が他界して 20年経ちますが、父の資料やその様な話も聞いておらず、この様な時になって始めて知りました。  
画像


仏壇【 一間( 横幅 約1.8m)仏壇 】 )は 家の寄贈の一部として 地元の方に観て戴くことになります。
画像


又 来月8月11日(日)には「 蓮の華の鑑賞会 」等が、実家で行われるそうです。  当日は「 蓮の講義 」も計画されているとの事です。  

明日は「 神棚 」を閉じた事に就いて触れます。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

リンク先

実家 仏壇の「 お性根抜き 」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる