山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とちり「 蕎麦 」

<<   作成日時 : 2013/02/16 09:57   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

役者が舞台で きっかけを外したり、台詞を間違えたり、出番に遅れたりして「 そそう 」 や 「 とちり 」を犯した時、自腹で楽屋中にいる役者さん達に振る舞う「 蕎麦 」のことを言います。
画像

川柳に「 間の悪い役者 蕎麦屋の一旦那 」 とか 「 一言絶句楽屋中蕎麦だらけ 」等々、「 とちり蕎麦 」そばを詠んだものがあります。

十七世羽左衛門追善で「女暫」を出した萬次郎が、大事なところで絶句した。暫は一幕ながら登場人物は五十人を超えます。  さぞ懐が痛かったに違いないでしょう。   

今は 時代の流れか「 とちり蕎麦 」 は 劇場近くの喫茶店の「 コーヒー券 」に 代わったらしいが。   ある有名な歌舞伎俳優さんは、その「 コーヒー券 」を誰から貰ったか、名前を書いて 集めている人がいるらしい。

昨晩 歌舞伎 「 四天王御江戸鏑( してんのうおえどのかぶらや ) 」を観ました。  
画像

何と途中で「 渡辺源次網役の 尾上 菊五郎 」さんが、「 傾城 花咲( 尾上 菊之助 )」 さんと 「 お姫様役の( 中村 梅枝 )」さんとの 三角関係を演じるシーンで、菊五郎さん 一回 台詞が詰まりました。  一度詰まると 次々に、そしてダンマリ へと。  最後は 舞台の上で「 ごめん  」といって大謝り。  客席は大爆笑。   舞台では 他に茨木婆の「 中村 時蔵 」さん含め 大笑い。 多分「 コーヒー券  」を配られたことでしょう。  

     う っと つまった瞬間です 
画像

     自分で 苦笑い 
画像
 
     舞台の人も大笑い 
画像


この芝居 一昨年の正月 ・ 初日の録画でしたが、初日含め 3日間は「 プロンプター 」が付くのが許されているのですが。
以前 初日に「 中村吉右衛門 」さんの出る芝居を二階席から観ていたら「 後ろで プロンプター 」が居るのを観たことがあります。

さて「 とちり 」の事例としまして
・ 「 菅原伝授手習鑑 寺子屋 」で、桶の中に「 子供の首 」が
 入っていなかった。
画像

・ 「 青砥稿花紅彩画 ( 白浪五人男 )」で、花道で 南郷 力丸 役の
 役者が 台詞を 完全に忘れてしまったが、運良く観客席に 台詞を
 覚えている人が居て 難を逃れたらしいです。
画像


・ 二代目松緑は玄蕃役で出たところ、スリッパを履いていた。慌てて
 脱ぎ捨てたが、こういうのはご愛嬌です。
・ 桜姫役の玉三郎は、押し入れの戸が閉まらなくなったとき「この家
 は建て付けが悪いねぇ」と言った。機転の利く役者です。

おまけ雑学  歌舞伎を観ていると 悪役が 倒れて 足を上に上げるシーンが有ります。  これって「 参った〜 」という意味です。  台詞を言わずに 表現するのも「 歌舞伎 独特 」ですね。  
画像


「 とちり蕎麦 」のお話しをしましたが、他に 「 年越し蕎麦 」、「 節分蕎麦 」、「 正月蕎麦 」、「 引っ越し蕎麦 」、「 縁結び蕎麦 」、「 結納蕎麦 」、「 早乙女蕎麦 」、「 建前蕎麦 ・ 棟上げ蕎麦 」、「 大入り蕎麦 」、「願かけ蕎麦 」、「 雛蕎麦 」、「 供養蕎麦 」、「 仕舞蕎麦 」、「討入蕎麦 」等が有るらしいですが、大半が 目出度いときに 食べるみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

リンク先

とちり「 蕎麦 」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる