山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜離宮恩賜庭園

<<   作成日時 : 2012/12/19 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先程の「 今年最後の食べ納め 」の続きです。
画像

以前にも「 浜離宮恩賜庭園 」の事を書いたのがこの庭園を訪れた最初でしたが、以降 友達の案内等で「 数回 」にわたり来ています。
画像

今回は、庭園内にある「 潮入りの池 」にある「 茶店 」で、ひなたぼっこをしながら「 コーヒー 」を飲むことですが、行きましたら「 抹茶と和菓子のセット 」しかないとの つれない返事。  外人さんは「 抹茶 」を飲んで、我々は「 コーヒー 」と変な話ですが。  
画像

画像

画像

仕方なく、庭園内を ペットボトル片手に ブラブラし、隅田川 河口付近に当たる「 海岸沿い 」を歩きましたが、この辺りの 海水は 非常に澄んでおり、海底が綺麗に見えました。  
画像

途中で「 鴨 」と「 鴨場( 訓練したアヒルを使い鴨を猟者が潜む直線的な細い水路に誘導し、飛び立つ瞬間を網で捕獲する場所 )」を見ながら、「 横堀水門( 庭園の池に 海水を入れる為の水門で、全国的に、池の水が 海水 なのは 珍しい ) 」を見学。
画像

画像

画像

「 将軍お上がりの場( 江戸時代 将軍が 鴨猟等で 浜離宮に船で来た時の 乗降する場所、現在は 見学のみとなつている )」を見学。
画像

画像


以前 浜離宮での「 鷹狩り 」を記事にした事があります。 リンクしましたので、併せて ご一読下さい。

ここで、「 水上バス 発着場 」経由で歩いて帰ろうと思ったら、切符売り場の「 伯母さん 」に呼び止められた。  
彼女曰く「 滅多に無いコースの船が今出ますよ〜 」っと。  滅多に無いコースとは
ここから 次の ブログ「 水上バスで 東京散歩 」へと続きますが、何回も通ったコースとは 大違いで、午後の大半の時間を 水上バスで過ごす事になりました。  後で 乗船されていた方から聞きましたが、ほんと「 運が良かった 」です。

水上バスで「 東京散歩 」に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

リンク先

浜離宮恩賜庭園 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる